





あれはリムブレーキロードバイクだろ。私が欲しいのはディスクブレーキロードバイク!
規格が全く違うから別物だ!
別物を買うんだからノーカウントなんだ!!!
ノーカン!
ノーカン!
ノーカン!
ノーカン!

近年、ロードバイクのブレーキシステムがリムブレーキからディスクブレーキへと移り変わりつつある。

ディスクブレーキにすることで
- 悪天候でもブレーキ性能が落ちにくい
- 軽い力で強力なストッピングパワーが得られる
- ホイールリム外周部のリム重量を減らすことができる
- ケーブルを内装しやすくエアロ化できる
といったメリットがあり、各メーカーディスクブレーキのロードバイクの開発に力を入れている。
詳しくは前に書いたこちらの記事を参照して欲しい↓
TREKなど一部のメーカーはもうすでにフラッグシップモデルのリムブレーキモデルを販売しなくなったりとディスク化の勢いは止まらない。
もうあと5年くらいしたら、『まだ、リムブレーキなんて使ってるの?( ´,_ゝ`)プッ』っと言われかねない。
なのでこれからロードバイクを買うとしたらディスクロードバイクなのだ!

新しいディスクブレーキロードが欲しい!
まあスカイロンを買ったばかりだし、お金がない。それに規格は違えど同じロードバイクなのでノーカウントという主張は『通るか!そんなもん!』と言われかねませんが妄想するだけなら自由。
そんなわけで今回は私が欲しいおすすめのディスクブレーキロードバイクを6つ紹介させてください。
スポンサーリンク
おすすめのディスクロードバイク6選
S-WORKS VENGE

エアロロードバイク界の帝王、VENGE。
現在市販されているエアロロードの中で最速!
サイスポの実験でそう証明されている↓
一番速いロードバイクが欲しいならもうVENGE一択。

しかもただ速いだけでなく軽いのがVENGE。
パーツ構成次第では6.8kgも狙えるロードバイクなのだ!Σ(゚Д゚)



FACTOR ONE


FACTORのエアロロードのONE。このカラーリングを見てくださいよ…

クリムゾンレッドもスターリングシルバーもカッコよすぎでは?

ヘッドチューブ構造やべぇ…

割れたダウンチューブ構造もやべぇ…
割れたダウンチューブにヘッドチューブ構造、造形までもがエモいのだ!
私が見た目で一目惚れしてしまった超カッコいいいロードバイク、それがこのFACTOR ONE!

しかもFACTOR=高級なので所有欲も満たされ、他の人とも被りにくい。

S-WORKS Tarmac

またまたスペシャライズド。
高性能なロードバイクを求めるとこのメーカーに行き着くのだ。

こちらはバランス重視のTarmac。
苦手な分野がないまさに万能ロードバイク!
Tarmacは何か1つだけに秀でているのではありません。すべてにおいて優れているのです。ロードバイク最高峰のレーシングシーンであるグランツール3つすべての勝利を飾ったのは、そのためです。新型Tarmacの最先端素材や空力特性は、クラシックなレースバイクに先端技術できびきびとした乗り味をもたらします。そして、ライダーファースト・エンジニアード™ デザインが、そのスプリント、コーナー、下りの優れた性能を、全サイズ共通で提供します。
引用:スペシャライズド公式
エアロのVENGEもいいけどコチラも捨てがたい…自分登り好きだし。

スポンサーリンク
COLNAGO C64

走る芸術品と言われているCOLNAGOのC64。
イタリアの職人がフレーム一本一本をラグで組みあげて作られるロマン、そしてこの見た目!
もう眺めているだけで満足できる。

性能を求めるならやはりスペシャのようなアメリカメーカーなのかもしれんが、この美しさとロマンはアメリカメーカーにはないのだ!
飾って良し、走って良しのスーパーな一台。
コンポはもちろん12速のカンパニョーロEPSで組みたい!


CANYON AEROAD

キャニオンのエアロモデル。エアロード。

この無駄のないフォルムが個人的にすごく好き。
しかも安い!
価格の安さはメーカー直販という強み。
SRAM RED eTAP AXSを装備して¥849,000だ!
他のメーカーと比べて現実味のある値段ですなぁ( ゚∀゚)アヒャヒャ


バカモン!
このパーツ構成なら他のメーカーなら100万円を軽く超える!
スラムの無線12速コンポが乗って90万円未満だなんて、
圧倒的…圧倒的大破格なんだ!

TREK MADONE SLR

トレックのエアロロード、マドン。
見た目はまさに戦闘機!

振動吸収するためのIso Speedのこのメカメカしさが個人的に好き。ずっと眺めていたい。
PROJECT ONEを使えばフレームカラーを自分好みにカスタマイズできるとこもGOOD!


だがマドンは1つ致命的な問題を抱えていてだな…


詳しくはこの記事を見てくれ!
次にマドンをモデルチェンジするときは小さいサイズもカッコよくして欲しい…( ̄ω ̄;)
おまけ

ぐふふ…
どのロードバイクにしようかな?

~ナレーション~
膨らむ…妄想っ…!
至福っ…!至福の妄想っ…!
新しい…憧れのっ…自転車っ…!
だがっ…カネがない!
擦り寄るっ…変えられないっ…現実っ…!
カネが無いというっ…現実っ!
絵に描いた…餅っ…!
おわり
いつも楽しく読ませてもらっています。気持ち、よく分かりますw
S-works、マドン、コルナゴはたまに見ますね。canyonは稀、factorは見たことないです。
私もエアロ+ディスク(ディスクならカーボンホイールも)がどうしても欲しく、
Canyonをポチってしまいました。。。アウトレットで30万円アンダーでした、破格!
ブログで4台目購入の報告を楽しみにしていますw
おおっ!キャニオン良いですね。私もエアロードが欲しいです。
一度フラッグシップのロードバイクに手を出すと次もフラッグシップのロードバイクが欲しくなるので4台目はまだ先の話ですな… 資金がたまりません(笑)