クロモリはなぜ魅力的なのか?あなたがクロモリを欲しくなる7つの理由!




クロモリは昔の素材です。

昔のロードバイクはみんなクロモリ!

プロ選手もアマチュアもみんなクロモリでした。

 

そして現在はカーボン全盛期。

プロ選手は必ずといっていいほどカーボンフレームのロードバイクに乗る。

それだけカーボン素材はロードバイクの素材として最適なのでしょう。

しかしそんなカーボン全盛期の中でもいまだにクロモリフレームは人気がある。

 

何故かって?

 

 

そりゃあクロモリに魅力があるからですよ!Σ(゚Д゚)

 

 

今回はその魅力についてクロモリに乗って1年以上が経過したチキンが語ります。(「クロモリに1年しか乗っていないお前にクロモリの何がわかる?このチキンならぬひよっこが!Σ(゚Д゚)」というコメントは受け付けておりません。( ̄ー ̄))

スポンサーリンク

細身のパイプの美しさ

クロモリロードバイクといったら細い丸パイプがシュッとしていてカッコいい!

そしてトップチューブは地面と平行なホリゾンタル!

 

私はホリゾンタルフレームが大好きなんですよ。

言葉でうまく表せないけどなんか美しくありません?

 

クロモリフレームの形は非常にシンプル。

きれいな三角形がフレームの中にいくつも見られます。

まるで自転車の原点とも言えるその姿は見ていて飽きません。

 

そして形だけでなく職人による溶接の綺麗さだったり、塗装の美しさがあります。

COLNAGO Master X-Lightを眺めて毎日生活がしたい…

クロモリの独特な乗り心地

よく言われているしなやかで粘りのある乗り心地はクロモリ独特。

足への優しさと適度な剛性を兼ね備えています。

そして地面からの衝撃がマイルドで荒れた道でもストレスが溜まりにくいです。

 

しかしエンデュランス系のカーボンフレームと比べるとどうかといわれると難しいとこでしてね。

詳しくはこの記事です。

関連記事「快適だからという理由でクロモリを買うのは間違っている? カーボンエンデュランスロードと乗り心地を比べてみました。

 

クロモリはパイプの種類によっても乗り心地が変化します。

オーダーメイドのクロモリならパイプを組み合わせることで自分が好きな乗り味を出せそうですね。

 

また、クロモリは重い。

カーボンと比べて加速がイマイチなのが弱点ですがその重さによってドーンと厚みのある進み方をします。

カーボンだとなんかひらひらした感じがあるのですがクロモリだとすごく安定する。

クロモリフレームは頑丈で壊れにくい

クロモリは簡単に言えば鉄パイプですよ。

ちょっとやそっとの事では凹んだりしません。

たとえ凹んでも物によっては修理可能。

 

ショップの店員さんもクロモリは交通事故にでも合わない限り廃車にならないと言ってました。

 

逆にカーボンフレームは壊れやすい。

落車で廃車も珍しくない。

なのでカーボンフレームに乗っていると常に心のどこかに「壊れるかも」というストレスを抱えることになります。

 

プロ選手のように「壊しちゃったから新しいの頂戴!」ってわけにはいきません。

このストレスはカーボンフレームの最大の弱点であると思います。

 

クロモリはしっかりメンテナンスをしてやれば何十年と乗れそうです。

なのでクロモリは一生モノとも言えますね。

ただし錆には弱いので気を付けましょう(*´Д`)

クロモリフレームはフルオーダーできる

フレームビルダーにお願いすれば自分だけのオリジナルフレームを作ってくれるのがクロモリの良さでありますね。

ジオメトリーが自分専用なので重心がジャストでBBにくるわけです。

 

クロモリフレームはパイプの種類だけでなく職人さんの溶接技術でも乗り味が変わる。

なぜCOLNAGOやDE ROSAが有名なメーカーになったのかというとそれはエネルストコルナゴやウーゴデローザの作るフレームがとても良く進んだからです。

 

大量生産されたクロモリフレームより評判の良いフレームビルダーに自分だけのフレームを作ってもらいましょう!
(私のクロモリはMADE IN TAIWANの大量生産品です( ̄ー ̄)でもいいです。見た目がカッコいいから。)

スポンサーリンク

クロモリフレームは修理できる

たとえクロモリフレームにヒビが入ったとしても職人さんに溶接してもらえば直すことができます。

凹んだとしても少しくらいのへこみなら修理可能!

 

フレームが壊れても直せるのはクロモリの魅力ですね。

 

ピー君
カーボンフレームもカーボンドライジャパンに送れば修理できるけど
MESI
君のような勘の良いガキは嫌いだよ

ゆっくり走る権利が得られる

大荷物でまったり走ってもいいのだ

クロモリはサイクルジャージにレーパンでなくても普段着で乗っても似合います。

つまりガチな感じがないのがクロモリなのです。

普段着でゆるゆる走っても絵になるのです!Σ(゚Д゚)

 

考えてもみてください。

サイクルジャージとレーパンにカーボンロードバイク装備で峠を登っていたらクロモリにぶち抜かれた時の無様さを!

 

逆にクロモリに乗っててカーボンロードに抜かれてもなんとも思いません。

つまりクロモリはゆっくり走っても許されるロードバイクなのです!Σ(゚Д゚)

 

価格が良心的

カーボンフレームと比べたらクロモリフレームは安いんですよ。

高級クロモリであるCOLNAGO Master X-Lightですら33万円ですよ。

一方カーボンフレームであるCOLNAGO C60は64万5千円。

C60の半額やん!Σ(゚Д゚)

どちらもコルナゴのフラッグシップなのに(Masterは元フラッグシップ)価格がこんなに違います。

 

それにクロモリは何十年と乗れるので一生モノ。

一生使えるフレームが33万ならタダも同然!Σ(゚Д゚)

 

タダなので今すぐ高級クロモリを買おう!

そして奥さんにクロモリパイプでぶん殴られよう!!!

ピー君
33万円でも十分高いと思うけど…
MESI
自転車乗りはね

金銭感覚が崩壊してるんだよ

最後に

今回はクロモリの魅力について私なりに7つ考えてみました。

私には7つしか見つけられませんでしたがもっとあるかもしれません。

 

やっぱり競技をやるならカーボンなんでしょうけどそうでないならクロモリはイイ!

男は黙って鉄ですよ。

 

ゆるゆる走るように一台くらい持っていると幸せになれまずぞ!

スポンサーリンク



スポンサードリンク







チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


ブログに書くほどでもないくだらないことはTwitterでつぶやいてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です