COLNAGO CONCEPT試乗インプレ!高速域で力を発揮します!




前回はCOLNAGO C60の試乗インプレをしました。

今回はその続き。

 

COLNAGOのエアロロード。

CONCEPTのインプレです。Σ(゚Д゚)

 

 

重厚な外観を持つバイクですが乗り味はいかに…?( ゚Д゚)

 

スポンサーリンク

スペック

今回お借りしたCOLNAGO CONCEPTはなんとディスクブレーキモデル!

キャリパーブレーキと比べて制動力はどうなんでしょう?

私、気になりますΣ(゚Д゚)

しかもシマノの新型DURA-ACE Di2です。

ホイールはDURA-ACEのC40のディスクブレーキモデル。

 

実は私、電動コンポは初めてなのです。(゚Д゚;)

私の初めてを電デュラにささげます…(なんの話だΣ(゚Д゚))

 

電デュラの使用感に関しては別の記事でまとめることにします。

一言でいうと電デュラさんマジパナイっす!w(´Д`)

 

関連記事「電動コンポ嫌いがデュラエースDi2を使用したら感動してしまったよ

性能について

今回も貧脚なチキンが感じたことを書いていきますよ~。

加速感がイマイチ?

「借りたCOLNAGO CONCEPTでさぁ走り出すぞ!」

と思ったワタクシ。

ペダルを踏み出発すると…

 

重くね?Σ(゚Д゚)

 

車重が重いのかな?加速感悪くね?

とか5秒くらい考えていたらギアが重いギアに入ってました。(気づけよ…( ̄ー ̄))

 

早速軽いギアにしようとしますがなんせ初めての電動。

少し戸惑ってしまいます。

昔初めてロードに乗った時。

変速するときどのレバーを倒すか頭で考えてから変速するじゃあないですか。

 

アレを久しぶりに経験しました(笑)

 

ギアを調整して加速するワタクシ。

しかし、C60と比べて加速にパワーがいります。

一気に速度を上げるときにC60より踏ん張ってしまいました。

 

バイクを持ち上げた感じではC60の方が軽かったので重量の差によるものかもしれません。

 

C60だとペダルを踏むと素早い反応でシャキシャキ加速するのに対して、CONCEPTは少し貯めてからグイグイッ!と重みのある加速をします。

 

スポンサーリンク

速度を上げてしまえば楽

 

速度を35㎞/h以上まで上げてしまえばこっちのもの。

今回試乗した中では一番楽です。

さすがエアロ!!Σ(゚Д゚)

 

直進安定性が高くイノシシのごとく突進するような走りをします。

 

かといって曲がれないわけではないのでご安心を。

 

高速での伸びが良く、40㎞以上からさらに伸びます。

というか無限に伸びるような気が…(貧脚なのでどこまで伸びるかわかりませんでしたΣ(゚Д゚))

 

CONCEPT『おいお前、俺の力はこんなもんじゃねぇ!もっと速度を上げてくれ!』

 

MESI『は!?まだ速度上げられるん?コッチはもう限界やわ…』

 

CONCEPT『チッ!これだから貧脚は…』

 

といった感じに私のような低パワーライダーではこの性能を引き出すのは難しい

もっとパワーが欲しいですなぁ。

 

CONCEPTは加速は微妙でしたが単独で高速巡行するような場面では活躍できそうです。(剛脚なら)

 

しかしここは交通量が多く信号も多い名古屋の道。

せっかくスピードを乗せてもすぐに減速せねばならずCONCEPTの性能を活かしきれませんでした(;´Д`)

 

ちなみに乗り心地はC60には及びませんが十分良かったです。

ディスクブレーキが良い。

余談ですがディスクブレーキだとブレーキをかけたときにレバーの引きが軽いですね。

軽い力で十分なブレーキ性能を発揮します。

油圧ってスゲー(゚Д゚;)

 

これなら峠の下りも安心ですね。

 

ただしメンテが難しそうだし、輪行には気を使うみたいです。

基本的にメンテをすべて自分で行う派の私はキャリパーブレーキの方が向いてるかもしれません。(´-ω-`)

最後に

今回はC60に引き続きCONCEPTの試乗レビューでした。

 

エアロロードバイクというものに初めて乗ったのですが直進安定性が高くて厚みのある走りを感じましたよ。(゚Д゚;)

CONCEPT以外の他のエアロロードがどうなのかわからないので乗り比べてみたいですね。

例えばマドン9とか乗ってみたい…

 

次回はコルナゴの新作ロードバイクのV2-Rの試乗インプレです!

お楽しみに。Σ(゚Д゚)

 

 

 

チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


twitterではブログ更新情報とかブログ更新情報とかブログ更新情報とかをつぶやくかもしれません



スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です