私がレックマウント導入に踏み切れないたった1つの理由とは




MESI
ハンドル周りをスッキリさせたいぞおぉぉぉぉ!

ハンドル周りがごちゃごちゃしているのが悩みです。どうもMESIです。

現在の私のハンドル周り。悪くはないと思うがスッキリはしていないよね。

MESI
ライトがちょっと浮いてるな…

ハンドルに取り付けているガーミンとライトを一箇所にまとめてスッキリさせたい。

そしてそんな要望を叶えてくれるアイテムがある。

 

その名はレックマウント!

こいつを使えばガーミンのしたにキャットアイのライトをぶら下げることができるのだ。

初心者のハト太郎君
おおっ!そんないいアイテムがあるッスね!
MESI
ああ、レックマウントはけっこう有名で人気も高い。わたしも買おうとしたんだよ

レックマウントは買いだ!さっそく購入しよう!

そう思いアマゾンのカートに入れたまではよかった。

しかしある事実が私の購入意欲をへし折ったのだった。

MESI
今回はそのことについてのお話だ…

スポンサーリンク

レックマウント重すぎぃぃ!!!!

この通りだ。レックマウントは重いのだ。

まずレックマウントには非常にたくさんの種類がある。

カタログとか見ると種類多すぎで嫌になってくるレベルだ。

MESI
特殊形状のエアロハンドルのほとんどをカバーしているからそりゃ種類も多くなるわな…

私のようなエアロでもなんでもないスタンダートなハンドルを使用していて、ガーミンとキャットアイのライトをマウントする場合はタイプ19を購入することになる。

さっそくタイプ19のレックマウントを購入しようと思ったが、つい癖で購入前に重量を調べてしまった。

初心者のハト太郎君
重量が重いから買うのを止めたってことッスね!
MESI
ああその通りだ。約90グラムもあってな…
初心者のハト太郎君
へっ?90グラム…?(たいしたことなくねぇ?)

90グラム。いろんなブログを見ての平均がこの重さ。

正常な感覚の持ち主なら全く気にしないレベルでしょう。

しかし、ある程度沼にハマって脳みそが焼かれた自転車乗りになるとマウントが90グラムもするというのは許せないのだ。

レックマウントを導入するとどれくらい重くなるのか?

レックマウントにするとどのくらい重量が増えるのか?

現在使用しているガーミンマウントとキャットアイマウントをハンドルから外して重量を測定した。

その結果がこちらだ。

ガーミンマウントとキャットアイマウントのセットで45グラム!

レックマウントのType 19が90グラムなので45グラムもの差がある。

初心者のハト太郎君
ええ~!45グラムなんて誤差ッスよ!誤差!
MESI
はぁ…お前さんはまだ軽量化の闇についてわかってないようだな

私にはTIMEのスカイロンをUCIルールの6.8kgまで軽量化するという目標がある。ただの自己満だ。

現在7.1kgで後300gを削る必要がある。

しかし軽量化できる部分はあまり残っていない。

 

残り300gを削らなければならないことを考えるとこの45gはバカにはできないのだ!

 

しかもレックマウントめっちゃ高いやん。

ただのマウントが8000円くらいするやんけ…

MESI
高いし重量は増えるし…

誰か私にレックマウントをポチる勇気をください(笑)

スポンサーリンク



スポンサードリンク







チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


ブログに書くほどでもないくだらないことはTwitterでつぶやいてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です