8月31日までサイクリングエクスプレスのVIP会員権がなんと39円/年!普段は3900円。サイクリングエクスプレスはVIP会員だと非常にお得に購入できるのでとりあえず会員権だけでもGETしておくことをおすすめします。

クロモリフレーム!Raleigh CRD Carlton Record購入記!




こんにちは。

MESIです。

私カーボンのコルナゴ以外にクロモリロードを持っていましてね。

今回はクロモリロードを買った経緯についてお話します。

 

スポンサーリンク


RALEIGH CRD Carlton Record

私が買ったのはRALEIGH CRD Carlton Recordというフレーム!

フレームセットで購入しました。

クラシックな感じがカッコイイ!(乗り手がダサいから台無しだなぁ!ギャハハハw)

購入経緯

私はカーボンロードに乗っています。

しかしロードのフレーム素材にはカーボンだけでなくアルミ、クロモリ、チタン、ステンレスなどがありますね。

カーボンだけで満足していましたが金属フレームも気になる…。( ̄ω ̄;)

特にチタンとかチタンとかチタンとかぁ!(お前には100年早え!∑(゚Д゚))

 

それに金属はカーボンと違って多少雑に使ってもヘッチャラ!落車にも強い!(軽量肉薄アルミは除く)

ああ…。金属フレームが欲しい…。

 

現実的に考えるとアルミかクロモリ…
チタンは高すぎて手が出せん!だって学生だもの!

となるとアルミかクロモリ…。

…。

 

 

 

 

MESI「なんかアルミバイクって初心者って感じしない?」
(アルミバイクに乗ってる玄人ローディーに謝れクソチキン!∑(゚Д゚))

 

そんなわけでクロモリを買おうと思いました。

まずは情報収集!ネットで検索する日々が始まった。

クロモリロード探し

colnago ホームページより

COLNAGO Master X-LIGHT

…。

「かっカッコいい…」
だがダメだ。
フレームだけで35マソだぞ…。

コイツを買ったらMESIバンクが確実に破綻する…。(最悪コイツを買って借金取りに追われてもMaster X-LIGHTに乗って逃げる手もあるな)

しかしそれにしてもカッコいいな…
コイツを眺めながらご飯3杯はいけるぞ( ̄ω ̄;)

 

しかし今回の条件は
・フレームセットで買う。
・フレームセット価格20万以下

の2点!

フレームセットで買いたいのは私が1から自転車を組んでみたいから!

フレームセット20万以下なのはお金がないから!Σ(゚Д゚)

 

引き続きネットの海で捜索が続く

しかしこの条件に当てはまるフレームセットはほとんどない!

 

フレームセット20万以下となるとミドルグレードのフレームと言える。

しかし基本的にどこのメーカーもハイエンドモデルしかフレームセットで売ってないのだ。
なので最低でも30万円からしか見つからない…

コレはアレか…新品でダメならヤフオクで中古品を探すしかないか…?

ヤフオクを見る。「おっコレは…。」て思っても「新規の方の入札はご遠慮下さい」と書いてある。

 

ダメか…。

 

疲れたのでYouTubeを見る。

おすすめ動画に自転車YouTuberのけんたさんの動画が出ている。

「そういえばけんたさんクロモリのロードバイクに乗ってなかったか?」

すぐにけんたさんが乗ってるロードバイクを確認するワタクシ。

コレは…

動画で見つけたのはRaleigh CRD Carlton Record!!

フレームセット14万!!(2016年モデル)

 

今回の購入条件に当てはまる!

買う!

という流れで買ってしまいましたよ!∑(゚Д゚)

 

スポンサーリンク


コンポは新しく購入

このフレームにはカンパニョーロが似合う思いましてん…

カンパニョーロのATHENAを海外通販で購入しました。

シルバーのATHENAが良かったのですが売り切れでしてね…( ̄ω ̄;)

妥協して黒いATHENAを書いましたよ。

ホイールはコルナゴのお古のカンパニョーロ ZONDAを使用!

 

組むときにやらかしたよ(泣)

ロードバイクを1から組むのは初めて…

ましてや組むコンポはカンパニョーロ…

ネットで調べまくりましたよ。

一番苦戦したのがエルゴパワー(ブレーキレバー)のカバーの取り付け。

ハンドルにエルゴパワーを取り付けるときにカバーを外す必要がありまして…

外したは良いけど戻せなくなってしまったのです!∑(゚Д゚)

カバーが硬い…硬すぎる…

全く変形せずエルゴパワーにハマらない。

仕方ないのでアーレンキーを突っ込んでテコの原理で持ち上げてはめようと思ったんです。

 

「くっ...テコの原理使っても硬いな...もっと力を入れる必要があるか?」

 

「おりゃああああああ!!!!!」

 

「ブチッィィィィ!!!!!!!」

 

はいやらかしました。

新品で一度も使ってないエルゴパワーのカバーを破いてしまいました(´;д;`)

残念ながらその時の写真は残っておらず…(ブロガー失格だなΣ(゚Д゚))

仕方ないのでワイズロードに新しいカバーを買いに行きました。

左右セットで4000円なり!(高い!)

私が破いたのは左のカバー

なので右のカバーいらないんですけど片方だけで売ってないんですねぇ…(右のカバーヤフオクで売ろうかな( ̄ー ̄))

完成しました。

エルゴパワーのカバーを破くというアクシデントがありましたが何とか完成!

妥協して黒いATHENAにしたけどむしろ良い!フレームの色と合わさって黒で引き締まってます!

シートポストはコルナゴのお古のコルナゴロゴ入りアルミシートポストです。

ロゴを黒いビニールテープで隠して利用(笑)

 

サドルもコルナゴのお古のサドルを利用!
染めQというスプレーで真っ黒に染めました。

やはり自分で組むと愛着が湧きますね。(*´ω`)

スポンサーリンク






 

 

チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


twitterではブログ更新情報とかブログ更新情報とかブログ更新情報とかをつぶやくかもしれません

スポンサードリンク







3 件のコメント

  • はじめまして。横川と申します。
    色々なブログを見ていて、こちらにたどり着きました。

    参考になる情報が載っていて、楽しく拝見させていただいております。

    KUOTA(KIRAL)のカーボンバイクに乗っている貧脚ライダーですが、クロモリロードに興味があり、自分も「RALEIGH CRD Carlton Record(2017年モデル)」を購入しました。
    やはり、コンポは、カンパニョーロが合うかなと思い、ATHENAにしました。(エルゴパワーとクランク以外は、シルバーです。全てシルバーにしたかったのですが、やはり売り切れで。)

    コンポ黒もいいですね。

    まだ、CRDは、距離を載っていないのですが、ハンドルを交換したいと考えています。

    そこで、MESIさんのCRDに使用したハンドルとステムのメーカと型番を教えていただけないでしょうか。

    自分のハンドルは、フェアウェザーのM174(クランプ径25.4mm)にしたのですが、このハンドルは、ブラケット部ハンドル幅が狭く、下ハンドル幅が広くなっており(前から見ると、八の字)、また、後ろにスィープしているタイプで、クロモリには似合うかなと思って購入したのですが、自分には合わない感じです。(カーボンバイクと比べると、エルゴーパワー間の幅が狭くなり、また、少し詰まった感じとなり、少し違和感を感じます。)

    エルゴパワーの色が黒なので、ハンドルとステムを黒にしています。
    クロモリバイクに合いそうなハンドルとステムの黒色が少ないので、
    MESIさんが使用したものを参考にさせていただければと思います。

    よろしくお願いします。

    • 私が使用しているステムとハンドルはけんたさんのを丸パクリしていてます(笑)クロモリに合う黒色のステムとハンドルを探していたのですが良いのが見つからなかったので…
      ステムはグランコンペのENE CICLO “HOLE IN “で5千円くらい 。
      使用ハンドルは横川さんと同じです。フェアウェザーのMOD174で、ニットーと共同開発されたやつです(´・ω・`)
      ハンドルに関してお力になれず申し訳ない(;´Д`)
      CRDのようなシートピン採用のフレームはアルミのシートポストと固着しやすいので気をつけてください。私は固着してサドルの高さを変えることができなくなりました(泣)

  • 返信ありがとうございます。ハンドルは同じでしたか。なかなか、クロモリに合う黒色のハンドルはよさそうなのが見つからないですね。シルバーも検討してみます。
    あまり年数が経過していなくても、シートポストが固着してしまうのですね。自分も気を付けたいと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です