私がおすすめしたい弱虫ペダル以外の自転車漫画3選




自転車漫画といえば最近では弱虫ペダルが流行っていますよね。

しかし自転車漫画は弱虫ペダルだけじゃない!Σ(゚Д゚)

サッカー漫画や野球漫画と比べてたらそりゃあ数が少ないですが面白いものは存在します!

今回は私が読んだものの中から弱虫ペダル以外の自転車漫画を3つ紹介しますよ~!

 

スポンサーリンク


かもめ☆チャンス

あらすじ

妻に失踪され、男手ひとつで娘のふくのを育てるサラリーマン更科。毎日の仕事と子育てにストレスを抱える日々を送っていた。ある日、娘が保育園の木に登ってしまって降りてこないとの連絡を受け、慌ててママチャリにまたがり保育園へ向かう更科。しかし途中でママチャリが壊れてしまう。そんなときに駆け込んだ自転車屋で店に置いてあったロードバイクを勝手に借りて保育園に向かう。しかしロードバイクは仮組みの状態であったため、走行中にホイールが外れ落車。ロードバイクを壊してしまい弁償することに。なんとその額は140万円…

親と子の関係を描いた自転車漫画です。

妻に失踪され親になりきれないサラリーマンである更科がロードバイクに出会い成長していきます。

子供を持つサラリーマンローディーなら共感できるのではないでしょうか?

私は序盤の乗鞍編が好きですね。(*´ω`)

更科が自分の限界を超えてペダルを踏み先頭集団で争うシーンは自称クライマーとして痺れます。Σ(゚Д゚)

引用「かもめ☆チャンス(6)」玉井雪雄

ツール!

本格的ロードレース漫画です。

弱虫ペダルでは実際のロードレースではありえないようなレース展開ですが(集団より逃げ集団(総北などのチーム)が速かったりする)ツール!という漫画はかなり本格的にロードレースをします。

舞台は日本ではなくロードレースの本場フランス。主人公であるヒイロは高校へ行かずフランスへ自転車留学をするのです。

ロードレースならではの駆け引きや戦略がリアルに描かれています。

引用 「ツール!(6)」大谷アキラ

 

なんと監修はロードレース解説でお馴染みの栗村さん!

私は弱虫ペダルよりツール!の方が好きですね。

ロードレース好きならハマると思います。

8巻で打ち切られてしまっているのが残念です。(゚Д゚;)

のりりん

自転車嫌いで車好きの主人公がある理由で免停になり生活の足として仕方なく自転車に乗る事に。そして自転車にのめり込んでいきます。

主人公は完全に自転車初心者であり、作中でわかりやすく解説されながらストーリーが進んでいきます。

引用 「のりりん(4)」鬼頭莫宏

 

読むと本当に勉強になります。

まさにロードバイクのHow to本です。

これからロードバイクを始めたいと思っている方やロードバイク初心者にこそ読んでもらいたい漫画です。

スポンサーリンク






 

 

チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


twitterではブログ更新情報とかブログ更新情報とかブログ更新情報とかをつぶやくかもしれません

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です