ローラー中毒者が語るローラー練習を続ける5つのコツ!




皆さんこんにちは。

MESIです。

今日は私が大好きなローラーネタ。

私かなりのローラー中毒者でして、毎日回さないと気持ち悪くて仕方ないんです。(休足日は除く)

たまに回したくない日もありますがそれでも回してしまう…

もはや病気ですね。

今回はローラー持っているけどなかなか続かない方向けに私なりにローラーを続けるコツを5つ話していこうと思います。

 

スポンサーリンク


その1.宣言する。

「今日から毎日ローラーを1時間回す」と誰かに宣言すると効果的!

TwitterなどのSNSで宣言してもいい。自転車仲間の前で宣言してもいい。

 

やらないとみんなからバカにされるので宣言するとやらざるを得なくなるよほんとに。

あまりに大きなことを言うと取り返しがつかなくなるのでほどほどに…

その2.目標をもつ

例えば富士ヒル90分以内とか、乗鞍70分切りだとかなんでもいい。

目標があれば頑張れる!

 

え、私ですか?

私の目標はある男を倒すことです。(カッコいいこと言ってしまったw)

今日もある男を峠でちぎることを夢見て今日もローラーを回すのである。

カッコよすぎたなw

その3.一度習慣になると楽

とりあえず5日連続で乗ろう!言い訳せずに乗ろう!

6日目は考えなくても良い!

人間一度習慣として身につくと勝手に続けてしまう習性があります。

 

例えばこの記事を読んでいるあなたは毎日歯を磨くよね?

磨かないと気持ち悪いよね?

ローラー練習も同じ。

毎日回すことが習慣になると回さない日は気持ち悪くて仕方がないのです。

 

私の場合大学の試験期間などで暫くローラーに乗れない日が続くと試験が終わってもローラーに乗るのがすごくだるかったりします。これはローラーに乗らないのが習慣となってしまうからだと思います。

辛いのは最初だけ。一度習慣になるとあとは楽ですよ。

その4.zwiftを楽しむ。

ローラーを少しでも楽しむ方法としてzwiftを始めるのがおすすめです!

月に1000円ちょっとで楽しめる!

 

コースの所々にスプリント区間や山岳賞が設けられているのでつい夢中になってしまう。

 

自分以外にも世界中の人たちが走っていて、

「アメリカのジョン速ぇ!」

とか

「カナダのウィリアム強ぇ!」

とかなるよ。(マジで)

走っているとレベルが上がり、レベルが上がるにつれてアバターやアバターの機材を自分好みにカスタマイズできて面白い!

現実では乗ることができない憧れのバイクにzwiftでなら乗れるのだw(私は今zwiftでs-works tarmacに乗っている)

その5.スマートトレーナー機能付きのローラーを買う

スマートトレーナー機能付きのローラーを買えばzwiftを最大限楽しむことができる。

zwift内のコースの斜度や集団によるドラフティングによってローラー台の負荷が自動的に変化するから本当に走っている気分になれますよ!(゚Д゚;)

 

お値段は高い!

しかし退屈なローラー練習が楽しくなる!

それに値段が高いので元を取るため回さざるをえません(笑)

 

関連記事「TACX NEO Smart使用インプレ!zwiftを最高に楽しめるローラーです。

最後に

今回はローラー練習を続けるためのコツを私なりにまとめてみました。

 

私の好きな言葉で

「変わりたければ意識ではなく環境を変えろ!」

というものがありまして。

どんなに「がんばるぞ!」意識を変えても結局は続かない。

だから環境をやらざるを得ない状態にしろという意味ですね。

 

今回紹介したものの中で環境を変えるに相当するのは1、4、5番目。

この3つは非常に効果が高くオススメです。

 

効率的なロードバイクのトレーニングをするにはやはりローラーが一番!

強い人は毎日回してますよ。(私という例外もいるが…)

今回の記事が多くの速くなりたいロードバイク乗りの参考になるとうれしいですね。

 

 

チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


twitterではブログ更新情報とかブログ更新情報とかブログ更新情報とかをつぶやくかもしれません



スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です