私がロードバイクを始めてから衝撃を受けた8つのこと




ロードバイクに乗っていると乗らない普通の人から驚かれることありません?

値段だとか、走った距離だとかで相手を「えぇ~!」とマスオさんにしてしまうことは多いはず。

ロードバイクはツッコミどころの多い趣味。まさに常識クラッシャーなのです。

私もロードバイクに興味をもって調べ始めた頃は驚かされましたよ。「えぇ~!」とねΣ(゚Д゚)

 

今回は私がロードバイクに関して衝撃を受けたことについて8つ書いてみました。

今思うと全部当たり前のように感じるから怖い…(;´Д`)

スポンサーリンク

 

レーパンの下はノーパン

自転車乗りがピチピチしたジャージを着るのは昔から知っていましたよ。目立つし印象に残るし。

でもあのジャージの下にパンツを履いてないだなんて誰が予測できるでしょうか?(; ・`д・´)

パンツ履いてないってwww

レーパンならずノーパンやんけwww(^ω^)

と思ったのは私だけでないはず。

 

ロードバイク初心者に立ちはだかるピチピチウェア峠ですが、このノーパンという事実がこの峠を超級山岳にしているに違いありません。

 

100万を超えるものがある

私がクロスバイクに乗り始める前くらいからロードバイクが高価だということは知っていました。

でもせいぜい高くても30万くらいだろうな~。

30万のロードバイクならかなり上位クラスの物に違いない!( ゚Д゚)

と考えていたので100万円を超えるロードバイクの存在を知ったときはタンスの角に小指をぶつけた以上の衝撃を受けました。

 

30万円なんて序の口だったのです。

ロードバイクってなんでこんなに高いんだろ…(;´Д`)

 

えっ空気入れ専用のがいるの?

これはロードバイクというよりクロスバイクを購入したときに知りました。

納車時に店員さんから説明を受けて知り、空気入れを購入しても持ち帰るのが困難だったため次の日Amazonでポチった覚えがあります。

 

7気圧も空気入れるんだ。スゲー!Σ(゚Д゚)

と思っていましたが、今ではママチャリの空気を入れる時に「これだけしか空気いれないとかリム打ちパンクしそう…」と不安になりますね(´゚д゚`)

 

また、出先でパンクしたとき高圧までしっかり入れられる携帯ポンプはあまりないので苦労します。

ただしコイツは別な!↓↓

マジでオススメ!Otureの携帯ポンプが期待以上すぎた!!【使用レビュー】

2018.05.13

 

クロスバイクより変速段数少ないじゃんwww

ロードバイクってフロント2枚、リア11枚の22段変速なんだよね。

私のクロスバイクがフロント3枚、リア8枚の24段変速だったので

クロスバイクより変速段数少ないじゃん…ショボくね?(´・ω・`)

と思ったことがあります。

 

変速段数が少なかろうとリアが11枚あるロードバイクのほうが圧倒的に優れているのですが、

なんで?っと聞かれると説明が非常に面倒くさい。

 

MESI
とりあえず乗ってみて体で学べ!Σ(゚Д゚)

スポンサーリンク

 

ペダルがないじゃん…

ロードバイクを購入したとき

ペダルがついてないじゃん…ケチったな(´・ω・`)ショボーン

とツッコミを入れたくなったのは私だけじゃないはず。

 

ペダルがついてないほうが都合が良いのですが、初心者には理解しがたいと思います。

これも普通の人に「なんで?」と聞かれるとビンディングの説明からしないといけないので説明が面倒くさいやつですね~(@_@)

 

 

は?自転車って車道走るの?(^ω^)

実はクロスバイクを購入してから自転車が車道を走るものだと知りました。

クロスバイクについてのブログとか読み漁っていたらみんな車道を走っているし道路交通法では車道を走るのが正しいと書いてある。

むしろ車道を走るのはいけないことだと思っていたのでショック!

 

MESI
そもそも自転車は車道を走るものだと知っている人はどのくらいいるのだろうか?

車道を走るのが怖いあなたへ。安全に走るコツを5つ伝授するよ!(ロードバイク)

2018.07.01

 

なんでスタンドついてないの?

ロードバイクにはスタンドがついてません。

別にスタンドくらいつければいいのに~(;´・ω・)

と思っていた時期がありましたよ(@_@)

 

というか多くのロードバイクに乗らない人はそう思っているに違いありません。

 

確かにあったほうが便利かもしれませんが

MESI
スタンドつけたら重くなるじゃん…

と言っても基本的に理解されませんね。

 

キャノンボール?冗談だろ!?

東京から大阪の区間、約550kmを24時間以内で走る「キャノンボール」という非公式競技を知ってますか?

私が所属していたサイクリング部の先輩がキャノンボールを達成していたらしく、初めて聞いたときは何かの冗談かと思いました。

ロードバイクで200km走っただけでも普通の人からは頭がおかしい認定されるくらいなので550kmと言ったらもう嘘だと思えても仕方がないレベルΣ(゚Д゚)

 

ちなみにキャノンボールを達成するには停車時を含めて平均時速23km/hで走る必要があり過酷な競技なのです!(; ・`д・´)

 

まとめ。ロードバイクは常識を外れた理解されない乗り物

いろいろと常識外れなロードバイクを布教させるのは無理ゲーですわ(;´・ω・)

おしまい(´・ω・`)




スポンサーリンク



セール情報 7/18更新

Wiggleからサイクリングウェア、シューズ、ヘルメット、サングラスを15,000円以上購入すると合計金額から1,500円引きになるクーポン「JULY18JP」が出ています。7月19日まで使用可能です!

オークリーのサングラス、Jawbreaker Prizm Road が先程のクーポン使用で14448円です。

 

フルクラムのアルミ最高峰ホイール、レーゼロナイトがwiggleで100432円といい値段!

 

国内定価68万円のデローザのフラッグシップPROTOSがサイクリングエクスプレスでなんと283694円!まさに破格!Σ(゚Д゚)

 

カンパニョーロのBORA ONEがPBKで164211円!

カンパニョーロのシャマルミレがPBKで105095円といい値段!

 

 

チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


twitterではブログ更新情報とかブログ更新情報とかブログ更新情報とかをつぶやくかもしれません

スポンサードリンク







2 件のコメント

  • 私に衝撃的だったのはライトウェイトホイールの値段でしたね
    フェラーリのホイールより高い!
    私の鍛造アルミホイール、ミシュランの高級タイヤ4本(215-45,17アルファロメオ用)の3倍という有り得ない金額でした

    • ライトウェイトについては私も驚きましたね。
      代理店が変わって少しはマシになったものの高いものは高い…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です