自転車はインテリアだ!!ロードバイクの保管方法を考える。




どうもこんにちわ。MESIです。

皆さんロードバイクはどのように保管していますか?

 

まさか外で雨ざらしになんてしてませんよね?

 

もしそんな人がいたらチェーンを拭いたウェスで顔を拭く刑に処しますよ。Σ(゚Д゚)

 

 

多くの自転車乗りはやっぱり室内に保管していると思います。

 

これは自転車に乗らない人には理解されませんね。

自転車を室内保管していることを話すと

 

『自転車とか外の駐輪場に駐めておくだろwww』

 

という返事が帰ってきます。

そういうときはチェーンを拭いたウェスで顔を拭いてあげましょう。

やさしくロードバイクの魅力について語ってあげましょう。

 

 

 

 

盗難リスクを避けるためにも自転車は室内に保管したい。

そして室内にロードバイクを保管するメリットは盗難を避けるだけではありません。

 

そう。インテリアになるのです。

高級ロードバイクのCOLNAGO C60ならインテリアどころか美術品になりますよ。

 

自分のカッコイイロードバイクが部屋にあるだけでQOL(クオリティー オブ ライフ)が上がるのです。Σ(゚Д゚)

 

今回はロードバイクの保管方法について紹介していきます。

 

スポンサーリンク

室内保管

ディスプレイスタンドを使う

最も一般的な方法ではないでしょうか。

一番自然な感じに自転車を置けます。

 

でも場所を取るんだなこの方法。Σ(゚Д゚)

ロードバイクは外では小さいですが家の中では結構でかいんですよ。

 

私は自分の部屋にロードバイクをおいていたのですが場所を取りすぎてタンスが開かない状態でした。

 

広い家なら気になりませんがそうでないなら死活問題なのです。

家族の者にロードバイクを外に捨てられかねません。

 

そんなことにならないためにも場所を取らないように工夫する必要があるのです。

 

壁たてスタンドを使う

壁に立てるタイプのスタンドを使うことはスペースを節約する方法の一つです。

自転車は横長な乗り物なので縦にすると約50%のスペースを確保できます。

 

ただワタシ的には自転車は本来の姿、つまり横向きで眺めるのが一番美しいと思うので縦置きだとカッコよさが一割減る感じがします。(お前だけだΣ(゚Д゚))

 

例えば金魚は横から見るより上から見たほうが美しいやん?

自転車は横の姿で見るのが美しいのです!Σ(゚Д゚)

 

 

バイクタワーを使う

バイクタワーという商品が発売されていますよね。

自転車をお店のようにカッコよく保管できるメリットがあります。

 

自転車を2台持っている人向けですね。

2台の自転車を1台分のスペースでおくことができます。

 

主に突っ張り棒タイプ壁に立てかけるタイプの2種類存在します。

設置難易度としては壁に立てかけるタイプのほうが遥かに優しく導入しやすそうですね。

 

 

 

高いところから吊るす

画像 https://www.amazon.co.jp

 

部屋の中で人間が生活するのは地面!

つまり天井付近はがら空きなのです。

 

そのスペースを使わない手は無い!!Σ(゚Д゚)

 

ロードバイクは軽いので高いところでも簡単に吊るすことができます。

 

 

例えばミノウラのバイクハンガーという商品とかを使えば壁に自転車を吊るすことができます。

 

ただし壁に穴を開ける必要があるので賃貸では難しいですね。

 

固定ローラーにセットして保管

固定ローラーにセットして保管しておくといつでもローラ―を回すことができます。

部屋にローラー練をする十分なスペースがあるならありですね。

 

私はテレビと棚を捨てることで無理やりローラ―練をするスペースを部屋に作りましたw

 

 

 

スポンサーリンク

外での保管

『あなた~。リビングにある自転車邪魔なんだけど。外に出してくれない?』

 

 

『おいおい勘弁してくれよ。これがいくらすると思ってんだ。外に出したら盗まれちまうぞ。』

 

 

『いくら高いといっても自転車じゃない。だいたい自転車が家の中にあること自体おかしいのよ。自転車は駐輪場にあるものでしょ。』

 

 

『そうだぞ父ちゃん。その自転車のせいでアクション仮面ごっこをする場所が狭いぞ。』

 

 

『ば~う~』

 

 

『とういうわけで明日までに移動お願いね。』

 

 

(こいつら…。好き勝手言いやがって…。)

 

 

これまで室内での保管方法を紹介してきましたがどうしても室内保管が許されないこともあると思います。

 

そんなわけで外で保管する場合少しでも安全に保管する方法について紹介します。

 

泥棒に物色させないことが大事

泥棒が高そうな自転車かどうかを判断するのに必要なもの

 

それは視覚です

 

どんなに知識があろうと見えなければ判断できません。

 

泥棒の目にガムテープでも貼って見えないようにすれば解決なのですがそんなことは不可能です。

 

しかし自転車側を泥棒の視覚から隠すことはできます。

 

盗難対策において自転車を物色されないようにすることはとても重要!

 

カバーを自転車にかけて見えないようにしてやりましょう。

 

カバーをかければ自転車が雨に濡れるのを防ぐこともできます。

 

100均のものから数千円するものまであり値段がピンきりですが耐久性などを考えると1000円以上のものをおすすめします。

 

 

 

鍵はうんと頑丈なものを

当然ですが鍵は最強クラスのものを用意し最低でも3つはかけましょう。

 

おすすめはABUSのレベル15の鍵。

 

クソ重いのが弱点の鍵ですが、家の付近での駐輪なら家に置いていけるので持ち運ぶ必要はありません。

 

また、いくら頑丈な鍵を使おうと地球ロックしている柵などがもろいと柵の方を切られて持っていかれるので注意が必要です。

 

U字ロックやチェーンなど異なる種類の鍵を組み合わせると泥棒は嫌がります。

 

 

 

『あなた~。密林からたくさん荷物が届いたけどこれはなぁに~?』

 

 

『これか?これは自転車の鍵だ。ABUS社の最高レベルの鍵だから安心して外に駐輪できるぞ。』

 

 

『で?全部でいくらしたの?』

 

 

『鍵3つで3000円くらいかな~。あはははははは…』

(本当は4万超えなんて絶対言えねぇ…)

 

 

 

 

 

チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


twitterではブログ更新情報とかブログ更新情報とかブログ更新情報とかをつぶやくかもしれません



スポンサードリンク







2 件のコメント

  • う〜ん、相変わらず面白い…

    自分の自転車は玄関で靴たちと一緒にいますよ。
    メリダだからインテリアにはならんしね。
    でもチェーン拭いたウェスで顔拭かれたい気持ちもちょっとあるかも…
    いっその事チェーンで背中ビシバシも吝かではないフハハ

    すいません…

    • grgrさん>>そう思ったならそれはドMのあかしです!今すぐ峠にいって苦しみましょう!Σ(゚Д゚)
      ちなみに私もドMなのでヒルクライムが好きです。足を緩めて減速したら後ろからきれいなお姉さんにチェーンで叩かれるやつをやりたい( ゚д゚ )クワッ!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です