ロードバイクに乗らない人からされるよくある質問に答えちゃうよ!(`・ω・´)ゞ




どうもこんにちは。MESIです。

ロードバイクはあまり理解されない趣味だな~と思うことがよくあります。

これはほとんどの人が自転車に乗ったことがあるので、なんとなく想像できてしまうからでしょうね。

自転車に乗ったことのある経験からある程度想像できてしまう。そしてその想像と実際のロードバイクとのギャップの大きさ。

これがロードバイクを理解しがたいものにしている気がします。

そりゃ家から駅に行くための乗り物と認識していた乗り物が1日で200km以上も走ったらもうマスオさんのごとくびっくりしてしまうわけですよ。

理解されないがゆえたくさんの質問が飛んできます。

とはいえ聞かれる内容はいつも大体同じ。

そんなわけで今回は自転車に乗らない人からよく聞かれる質問についてまとめて答えていきますよ(`・ω・´)ゞ

 

スポンサーリンク

 

なんでそんなとこまでわざわざ自転車で行くの?

ロードバイクで100km以上離れた場所に行ったりすると聞かれるこの質問。

「自転車で行くなんて疲れるでしょ?(訳:車でいけよ)」だって?(´゚д゚`)

 

まさに愚問!愚問じゃあああああぁ!Σ(゚Д゚)

 

 

なぜ自転車で行くか?

それは自転車に乗ること自体が目的だからですΣ(゚Д゚)

 

登山家に「ヘリコプターに乗ったほうが早く楽に山頂に行けるよ!」とか

キャンプ場でテント泊している人に「近くのホテルのほうが休めるよ!」なんて言わないよね?

 

自転車乗りは自転車に乗ること自体が目的であって目的地である場所に行くのはおまけに過ぎないのです。

 

疲れないの?

疲れます。でも良いんです。それが楽しいのだから(´・ω・`)

スポーツ楽しんでる人に「疲れないの?」なんて聞きますか?

 

なんで複数台も自転車持っているの?

あなたが服を何着も持っているのと全く同じです。

高級レストランにTシャツとジーパンで行きますか?

寝るときにスーツを着て寝ますか?

まぁこれは極端な例だったけどその日の気分によって着ていく服をコーディネートするわけですよ。

 

自転車にもそれぞれの得意な用途というものがありまして

エアロに特化していて平坦な道が得意なもの。

軽量で山を登るのが得意なやつ。

快適性重視で超距離乗っても疲れにくいやつ。

 

それぞれ乗り味が全く異なります。

 

しかしまぁもっと簡単にいえば趣味だから。この一言で片付く。

同じバイクの色違いを持っている人だっているわけでこれはもう趣味だから!Σ(゚Д゚)

コレクションとして持っていたいわけでそれ以上の理由なんてありませんよ。

 

なんでわざわざ山なんて登るの?

これについては人それぞれでいろんな理由がありますね。

トレーニング目的で登る人もいれば山頂のいい景色を見るために登る人もいる。

別に景色を見るだけなら車で登ればいいわけだけど、自転車乗りは自転車に乗ることが目的なのでわざわざ自転車を使って登るのですよ。

 

なんで自転車に数十万もかけるの?

多くの人が自転車がちょっとコンビニに行くための移動手段なのに対して我々自転車乗りにとって自転車は楽しむためのものなのです!( ー`дー´)キリッ

趣味にお金をかけるのに理由なんていりますか?( ゚д゚ )クワッ!!

今まで乗った中で一番高い自転車のCOLNAGO C60です。100万オーバーですね(´゚д゚`)もちろん私のではない

 

スポンサーリンク

 

なんで車道走るの?

自転車は軽車両なのでむしろ歩道を走ってはいけません!(高齢者、子供を除く)

ママチャリだろうとロードバイクだろうと法律上では車道を走らないといけないのです。

車道を走るのが怖いあなたへ。安全に走るコツを5つ伝授するよ!(ロードバイク)

2018.07.01

 

なんでブレーキついてないの?

そりゃ「ピスト」っていう自転車だね。ロードバイクではない。

形がロードバイクに似ているから間違えやすいけど全く別もの。

 

ピストはブレーキだけでなく変速機もついていないシンプルな自転車。

競輪などトラック競技に使用されます。

競技中にブレーキをかけると近くの選手と接触し落車の原因となるのでついていないのが普通です。

 

もちろん公道を走るときはブレーキが必要で、まともなピスト乗りはちゃんとつける。

しかし公道をブレーキをつけないで走っている人が一部いるのが現状。そういう人は競技ではなくおしゃれとしてピストに乗っている人が多いかな。

 

一部のアホなノーブレピスト乗りのせいで形が似ているロードバイクまで悪いイメージを受けるは勘弁して欲しいね┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

サイコン?スマホじゃ駄目なの?

サイコンを見せるとよく聞かれるこの質問。

ガーミンのようなハイスペックサイコンを見せても「スマホでよくね?」って顔をされてしまいます。

 

まあ実際そのとおりなんですよね(´・ω・`)

 

普通にスマホのアプリで代用可能です。

サイコンのメリットとしたらバッテリーの持ちがスマホより良いことかな?

スマホの場合GPSに接続しているともりもり充電が減っていきますからね。

あとスマホよりは軽いくらいか。

 

実際スマホでも代用可能なのでなぜサイコンを買うのか?と聞かれるとわりと困ってしまいます。

MESI
誰か教えて!上手い解答!!!Σ(゚Д゚)

おしまい(´・ω・`)

スポンサーリンク






 

 

チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


twitterではブログ更新情報とかブログ更新情報とかブログ更新情報とかをつぶやくかもしれません

スポンサードリンク







2 件のコメント

  • スマホは甘いマウントで落とすと割れる心配がある
    あと大きすぎてハンドル周りの見た目を損なう

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です