8月31日までサイクリングエクスプレスのVIP会員権がなんと39円/年!普段は3900円。サイクリングエクスプレスはVIP会員だと非常にお得に購入できるのでとりあえず会員権だけでもGETしておくことをおすすめします。

ロードバイクは手が小さいとデメリットだらけである。




MESIです。

手が小さいのが悩みです。

僕の手はとても小さくてですね。

普通の男性の手より指の関節1個分くらい小さいのです。(゚Д゚;)

もう手が小さい男性選手権があったら上位入賞できるんじゃないか?ってくらい小さいです。

 

それだけ手が小さいとロードバイクに乗っていると色々困ることがありまして。

今回はその困る事について話していきます。

 

 

スポンサーリンク


STIレバーが握りにくい

私はシマノの105のSTI(5800系)を使用しています。

私の小さい手にはゴツいですよコイツは。

 

正直DURA-ACEのSTI(9000系)でさえゴツさを少し感じますね。

僕のような手の小さい人がシマノを快適に使うにはDi2にするしかないですね(;´д`)

 

一方カンパニョーロのエルゴパワーはしっかり手にフィットします。

ずっと握っていたいです。(*´Д`*)

シマノはもう少しSTIを小型化して欲しいですなぁ。

下ハンからブレーキがかけにくい

私下ハンを握る事は滅多にありません。

理由は下ハンからブレーキレバーに指をかけづらいから!(゚Д゚;)

 

STIレバーは限界までレバーをハンドルに近づけているんですが指先が少ししかかからないです。

カンパニョーロのエルゴパワーの場合シマノよりはマシなんですがそれでも下ハンは握りたくないくらい。

 

ダウンヒルではよく下ハンでブレーキしろと言われますが私はダウンヒルだろうとブラケットポジションです。

下ハンでダウンヒルしたら逆に危ないですね私の場合。

ブレーキがかけにくいから。Σ(゚Д゚)

 

高速巡航するときももちろんブラケットポジションです。

前の見通しがよくて誰もいない時は下ハンですがそれ以外ではブラケットを握りますね。

 

そういえば下ハンをあまり握らないのはカンチェラーラもですね。

例えばこの動画の5分くらいから。

カンチェラーラはゴールスプリントでブラケットポジションです!

 

いや〜。カンチェラーラと同じとは私才能あるのかもしれませんね〜(そんなわけあるか∑(゚Д゚))

手にフィットするグローブが少ない。

ロードバイクに乗る時はグローブを着用しますよね。

私くらい手が小さいと手にフィットするグローブが少なくてですね。

ショップで

「このグローブカッコいいな!」

となって一番小さいサイズを試着しても少し大きかったりするのです。

冬用グローブとか指先の部分が余ってしまうんですよね〜。(;´д`)

 

まあグローブとブラケットが握りにくいのは我慢すれば良いとして下ハンからブレーキがかけられないのは致命的なので何とかしてほしいですね(´Д`)

シマノの技術者さん頼みますよ~。私のような手の小さい人でも下ハンからブレーキが掛けられるSTI作ってください(゚Д゚;)マジデ

スポンサーリンク






 

 

チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


twitterではブログ更新情報とかブログ更新情報とかブログ更新情報とかをつぶやくかもしれません

スポンサードリンク







2 件のコメント

  • こんばんは
    私もてがちいさいです
    で、ブレーキのあそびは最大限にしています
    シタハンでブレーキレバーに指をかけたままでもブレーキがひきずらないようにです
    ブラケットの時も同様で指をしっかり掛けた状態でブレーキを引きずらないセッティングにしています
    手が小さいとすぐレバーを引いた時にブレーキが効いた方がよいように思われがちですが
    自分にはこの方がしっかりブレーキが使えます
    ちなみにブラケットのみカンパ(いわゆるシマニョーロ)です
    ブレーキレバーで変速をしないのも使い易すさのひとつです
    手の小さい我々にはブレーキが掛けやすいのは安全にもつながると思います
    もし試みる場合は最大減速でレバーとハンドルバーが当たらないように気をつけてください

    • コメントありがとうございます。
      やっぱ手が小さい人はブレーキの遊びが多めの方が良いですよね。

      私がロードに乗り始めたころほとんど遊びなしのセッティングにしてたのですが、遊び多めのセッティングにしてから下ハンブレーキがしやすいだけでなくブラケットポジション時のブレーキでもレバーに力が入れやすくなりました。

      ブラケットのみカンパですか。シマノのSTIはブレーキレバーが横に動くせいで手の小さい我々が下ハンからブレーキをかけようとするとレバーが横に動いて使いにくいですからね。何度ブレーキをかけようとしてシフトダウンしそうになったことか(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です