シマノの新型105は今年の6月頃販売か?




どうもこんにちは。MESIです。

105といえばシマノのロードバイク用コンポーネント。

 

上位グレードの性能を受け継いでいて価格もリーズナブルなミドルグレードコンポーネントですね。

 

 

現在(2018年2月14日)の現行モデルの105は5800系。

去年の6月に新型ULTEGRAのR8000が発表されたので今年は105の新型が発表されると噂されておりました。

 

 

そして今日

新型105の発売時期が発表されました。

 

 

 

 

日本経済新聞でΣ(゚Д゚)

 

 

 

 

スポンサーリンク

今年の6月に発売か?

日本経済新聞の新型105についての記載がある記事がこれ。

 

 

チョロっとだけど6月だと書いてある。(´・ω・`)

 

シマノの公式サイトを覗いても新型105についての情報は見つからないしこれはリークというやつなのか?(・_・;)

どうなんだろ?

 

 

新型105はどうなるのかを予想してみる

型番はR7000?

新型105の型番はおそらくR7000になる可能性が高いですね。

 

ULTEGRAが6000番代から飛んでR8000になったし。

 

まあ5900かもしれないけど。

 

もっとコンパクトな油圧ディスクブレーキ用STIがでる?

5800系の105には油圧ディスクブレーキ用のSTIレバーが存在しません。

一応ST-RS505という物があり(下の画像)、これが105相当みたいですが105の印は入っていませんね。

ゴツいな…。(´・ω・`)

すでにDURA-ACEとULTEGRAは油圧ディスクブレーキ用STIを出していて、ワイヤー式ブレーキSTIと同じくらいのコンパクトさです。

 

なのでコンパクトな105の油圧ディスクブレーキSTIが出ると予想できますね。

 

クランクはやはりゴツくなるのかな?

9100系のアームがゴツいクランクはおそらく105にも受け継がれることでしょう。

私はあのゴツいクランクはあまり好きではないのですが仕方ないですね。

 

イメージしやすいようにコラ画像を作ってみました。

雑だな…(;´Д`)ハァハァ

 

おしまい(´・ω・`)

 

4月4日追記

shimanoが新型105のR7000を公式発表しました!

R7000についてのまとめ記事を作ったのでよかったら見てね(´・ω・`)

関連記事「新型105のR7000がついに発表!R7000はいったいどんなコンポなのか?

 

スポンサーリンク



スポンサードリンク







チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


ブログに書くほどでもないくだらないことはTwitterでつぶやいてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です