カンパニョーロのコンポが12速化?特許が発見されたよ!




どうもこんにちは!MESIです。

昨日海外のロードバイク系サイトを徘徊していたらある興味深い記事を発見しました。

それがコレ!

Campagnolo patent suggest a 12-speed groupset on the way… So is an extra sprocket going to be a thing worth having?

Campagnolo 12-speed could soon be here

 

え?12速化の特許?(´・ω・`)

 

マジで…Σ(゚Д゚)

 

カンパニョーロが12速化!?

現在ロードバイクのリアは最大11速。

ちょっと前はシマノもカンパもスラムも10速だった。

10速が主流の頃、一番最初に11速コンポを開発したのがカンパニョーロ。2009年のときに。

 

そして今回再びカンパニョーロが先駆けて12速コンポを開発しているみたいです。

MTB業界ではすでにスラムが12速コンポを販売してますが、ついにロードバイクにも12速化がやってくるのか?

 

カンパニョーロのスーパーレコードがモデルチェンジしたのが2015年のこと。

クランクが4本アームになり、シマノのパクリとかダサいと批判の声が殺到しましたね。

 

新型の12速コンポはおそらくスーパーレコードで出してくるでしょうし、そろそろまたモデルチェンジするのかな?

 

スポンサーリンク

 

従来のフレームやホイールに対応するみたい。

現在のロードバイクのリアのエンド幅は130mm。

「12速化するということはリアのエンド幅が広がって今までのフレームが使えなくなるんじゃないか?」

という不安がありますが、心配無用!

It also looks like Campagnolo has managed to develop a 12-speed cassette that fits a current frame, with the wording “the aforementioned sprocket assembly can be housed in a conventional bicycle having wheels and frame of standardised size” perhaps suggesting no major changes or introduction of new standards are needed. Fitting a 12-speed cassette onto an current road bike wheelset would certainly be attractive for obvious reasons.

引用 http://road.cc/

MESIのクソ訳

「カンパニョーロは現行フレームに適合する12速スプロケットをなんとか開発したようだ!このスプロケットは標準的な従来のホイールとフレームの自転車に使えるから大きな変化や、新しい規格の導入は必要ないぜ!12速スプロケットが現行のロードバイクホイールに付けられるのは魅力的だね!ヒーハー!!」

 

現行のフレームやホイールに対応するのは嬉しいですね。

シマノが11速化したときシマノは10速ホイールを見捨てましたから。Σ(゚Д゚)

 

12速スプロケットはクロスレシオ化!?

特許に記載された5つのスプロケットを見てみましょう!

  • 11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20, 21, 23
  • 11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 21, 23, 25
  • 11, 12, 13, 14, 15, 17, 18, 19, 21, 23, 25, 27
  • 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20, 21, 23, 25
  • 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 21, 23, 25, 27

 

これをみるとギアの枚数が増えたのにクロスレシオ化したようです。

現在のワイドレシオ化の進行にあえて逆を行くスタイル!!!Σ(゚Д゚)

 

私は12~29Tのコーラスのスプロケットを使用しているのですがこの中にはありませんね。

29Tが無いということは私のような貧脚は苦しくなりそう…(;´Д`)

 

新しいスプロケットはアルミニウム合金で作られていてこれに新しい構造が加わることで「より強く、軽く!」なるとのこと。

 

 

正直カンパニョーロ使いの私としては12速化よりフロント変速の酷さをなんとかして欲しいですねぇ(´・ω・`)

 

4月10日追記

カンパニョーロが新型スーパーレコード、レコードを発表しました。

12速化したこれらのコンポについてまとめた記事を書いたのでよろしければご覧ください。

関連記事『カンパの新型スーパーレコードとレコードは12速化!変更点をまとめました!

 

スポンサーリンク



スポンサードリンク







チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


ブログに書くほどでもないくだらないことはTwitterでつぶやいてます。

1 個のコメント

  • FD変速、2015年ごろからFDの形状が変わってシマノと同等になりましたよ。
    アテナはそれ以前の製品だと思うので、少々変速が悪いのかもしれませんね……

    カンパはある程度負荷がチェーンにかかった状態での変速を想定してます。かなり踏んだ状態でもスムーズに入りますね。

    カンパの場合 無理に変速しないように設計してあります。 シマノは強制的に変速する部分もあります。

    銀5アームのアテナ、廃盤になって久しいですね。

    クロモリに合うコンポはカンパのシルバー仕様(5アーム)だと思います。現行のケンタウルが唯一の選択肢です……

    12速のデザインはカンパらしくないと勝手に感じているので、Campagnoloから11速時代のレコードを取り寄せました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です