私の落車体験談!




皆さんこんにちは。

MESIです。

今回は落車の話です。

私は今まで3回落車をしたことがありましてね。あまり思い出したくはありませんが自分への戒めとして書きますよ~。

とはいっても3回のうち2回は完全に私のせいではないのですがね…

スポンサーリンク


(その1)歩行者が急に車道に出てきた!

これは大学からの帰りのことでした。

見通しの良い直線の車道をクロスバイクで時速30㎞くらいで走っていたんです。

前方100mほどの歩道に2人の中学生がいました。

2人の中学生に残り10mほどになった時でしょうか?

嫌な予感がしましたね。

急に車道に出てきて反対の歩道へ渡り始めたんです!

もちろん横断歩道がある場所ではありませんよ。

ワタクシ急ブレーキ!

ぶつかりはしませんでしたがバランスを崩して初めて落車しました。

幸いケガはありませんでしたよ~

その中学生は知ってか知らずかそのまま行ってしまいました…(泣)

(その2)一時停止無視の自転車に横やりをさされる!

これも大学からの帰り道でしたね。

時速は20㎞ほどでのんびり帰ってました。

そしたら横の細い道から自転車が飛び出してきましてね。

見事に横から突っ込まれましたよ。

相手はママチャリ。こっちはクロスバイク。軽い方の私は吹っ飛ばされましたよ。

派手に落車しましたが、受け身がうまいのか擦り傷程度で済みました。

相手は私と同じくらいの年齢だったと思います。

めっちゃ謝られましたね~

特に痛くはなかったし帰ってさっさと大学の課題をやりたかったので気をつけろとだけ行ってそのまま帰りました。

相手も突っ込んだのが自転車である私だったから良かったけどトラックだったら最悪死にますよ。安全に運転してほしいものです。

(その3)渋峠の下りで落車!

渋峠へサイクリングに行った時のことでした。

渋峠の下りで派手にやってしまいましたよ。

原因は単純でスピードの出しすぎです。

当時の私は下りの恐怖感があまりなく下りでは結構スピードを出してましてね。

結果コーナーを曲がり切れずにガードレールに突っ込んだんです。

3回の落車の中で一番派手に転びましたね。

自転車ごと宙で一回転してガードレールのそとの芝生に叩きつけられました。

幸いケガは軽傷!自転車も少し傷がついたくらいでした。

フロントホイールもガードレールに突っ込んだというのにフレひとつなし!(シャマルミレ頑丈すぎか?)

そのまま立ち上がり下ることができました。

とにかく運がよかったです。ガードレールの向こう側が芝生ではなく崖になっていたらと思うとゾッとします…

最後に

今回は私の落車について話しました。

前半の2つは正直気を付けようがなさそうですが下りはほんとに注意してください。

僕は渋峠での落車以来下りはかなりスローペースで下るようになりました。

皆さんは僕を反面教師に楽しく安全な自転車生活を送ってくださいね。

スポンサーリンク






 

 

チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


twitterではブログ更新情報とかブログ更新情報とかブログ更新情報とかをつぶやくかもしれません

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です