8月31日までサイクリングエクスプレスのVIP会員権がなんと39円/年!普段は3900円。サイクリングエクスプレスはVIP会員だと非常にお得に購入できるのでとりあえず会員権だけでもGETしておくことをおすすめします。

電動コンポ嫌いがデュラエースDi2を使用したら感動してしまったよ




MESIです。電動コンポが嫌いなMESIです。
 
電動コンポといえば多くの人の憧れなんでしょうけど私はどうも好きになれないんですよね~。
 
 
 
コルナゴの試乗会でCOLNAGOのエアロロード、CONCEPTがデュラエースDi2で組まれていまして。
 
 
 
その時に初めて電動コンポを使ったのですがコレがすんごいのですわ。
 
若者っぽく言えばヤバイですわ。
 
 
 
電動は嫌い。でも使ってみるとスゴイ…
 
 
 
 
うむむ~( ´△`)
 
 
嫌いだけど電動…
 
 
欲しい…(ツンデレかよΣ(゚Д゚))
 
 
 
今回は電動を好きになれないチキンが電動コンポの良さを紹介します。
 
私は電動コンポがそりゃあもう嫌いなのですよ。
 
 
 
だって自転車にモーターを積むんですぜ?Σ(゚Д゚)
 
自転車っつうのは全ての動力源が人間だからこそ自転車なのですよ。Σ(゚Д゚)
 
たとえ変速でも人間の力で変速するからこそ自転車なのです~。Σ(゚Д゚)
 
 
 
という新しいものを受け入れられない頑固おやじのような考えを持っていまして。
 
 
電動コンポがどうも好きになれないんです。
 
 
そもそもUCIは空力フレームを禁止する癖にどうして電動コンポを許可したのやら…
 
電動コンポをありにするくらいなら空力フレームを解禁しやがれ!って感じですねぇ。(;´Д`)
 
 
 
 
 
こんだけ電動コンポを嫌っていた私ですがDURA-ACE Di2を使ってみると電動コンポに対するネガティブなイメージを消し去るほど凄かった…
 
 
 
 

STIレバーが超小型

 
 
 
最初にDi2のSTIを握ってみるとビックリしてしまった。
 
 
 
 
 
機械式より超細いやんけΣ(゚Д゚)
 
 
 
 
「STIレバー…!おまっ…ライザップで結果にコミットしたのか?」
 
 
カンパニョーロのエルゴパワーより細かったです。(ライザップすげぇ!(゚Д゚;))
 
 
 
 
私は手が小さくSTIのゴツさに長年悩まされてきた人間。
 
それがDi2にすれば解決するではないか!∑(゚Д゚)
 
 
 
 
 
 
 だけど電動…電動かぁ…(;´Д`)
 
 

リモートスイッチ

Di2のSTIレバーの先端にはリモートスイッチというスイッチが付いている。
 
今まではDURA-ACE Di2のみの機能だったけどULTEGRAでも8050からリモートスイッチが搭載された!
 
 
このスイッチには自由に機能を設定できるのです。
 
例えばGARMINと連動すればGARMINのページをスクロールしたりバックライトの点灯が可能。
 
 
GARMIN使いの私としてはそそられるスイッチであります。
 
 
ぐぬぬ…電動コンポやるやん…(;´д`)
 
 
 
この機能良いなぁ…
 
 

スポンサーリンク

ストレスフリーな変速

リアの変速

 
 
デュラエースDi2で早速リアを変速するワタクシ。
 
 
 
カチッとクリックするとウルトラスムーズにギアが変わる。
 
長押しすると連続でギアが変わり超滑らか!
 
 
 
スイッチを押した感触はパソコンのマウスのクリックのような感じ。
 
小指で変速できてしまうほど簡単に変速できる。
 
 
 
でもリアの変速は機械式も全くストレスを感じないし…
 
うむぅ(;´Д`)
 
 

 フロントの変速

 
 
 
フロントをアウターに上げようと左STIのスイッチをクリックしたワタクシ。
 
 
?????!!!!(゚Д゚;)
 
???(;´・ω・)
 
 
 
変速…
 
 
したのか…?Σ(゚Д゚)
 
 
 
変速したのかわからず目でクランクを確認すると確かにアウターにチェーンが入っていた。
 
滑らかすぎてわかりませんでしたよ(;´Д`)
 
 
 
機械式DURA-ACEもかなり滑らかでしたがそれを上回る滑らかさ。
 
機械式DURA-ACEとULTEGRAの差はイマイチわからなかった私ですが電動DURA-ACEと機械式DURA-ACEには超えられない壁を感じました。
 
 
 
変速の滑らかさだけでなくフロントを変速後にご丁寧にトリム調整まで自動で行う憎いやつ。
 
 
 
気が利くじゃねぇか…電動のくせに…Σ(゚Д゚)
 
 

レバーが横に動かない

 

私は手が非常に小さい人間なので下ハンからブレーキをかけようとするとレバーが上手く指先にかからないんです。

なのでレバーが横に動いてしまい変速してしまうことも…

 

しかしDi2だとレバーが横に動かないんですよ…( ̄ω ̄;)

 

STIは細いし、レバーが横に動かないしでDi2は手が小さい人への救世主。

 

 

まさに私にピッタリじゃないか…

 

欲しくなってしまうやん…(;´Д`)

 

最後に

 電動コンポのDURA-ACE Di2で機械式とは比べ物にならないほどの性能差を体験してしまったワタクシ。
 
電動コンポは嫌い…でも性能が素晴らし過ぎて欲しくなるという葛藤に悩まされることに。
 
 
嫌いなのに好きというツンデレ少女になってしまいましたよ。
 
 
 
 ああ~どうしたらいいんだ…(゚Д゚;)
 
 
 
『どのみちMESI君の財力では電動コンポ買えないから嫌いのままでも問題ないのでは?』
 
 
 
『……』
 
 
 
 『おしまい!』

スポンサーリンク






 

 

チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


twitterではブログ更新情報とかブログ更新情報とかブログ更新情報とかをつぶやくかもしれません

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です