誰も興味ないであろうけど2017年度のブログ運営を振り返る。




どうもお疲れ様です。MESIです。

 

今日は12月31日。

大晦日ですね。

 

このブログは今年の8月17日から始めたのでもう4ヶ月が経過しました。

 

そんなわけで今年のブログ運営を振り返ってみます。(まだ4ヶ月しかやってないけどΣ(゚Д゚))

 

スポンサーリンク

アクセス数について

8月27日から12月30日までの合計pv数は90704pvでした。今日の分は含まれていません。

10万pvには届きませんでしたね。(; ・`д・´)

 

8月はほとんどアクセスがありませんでしたが9月からそこそこブログ村から人が来るようになりました。

そして10月の中旬から急に伸びてきた感じです。

 

投稿記事数はこの記事を含めて74記事(少ねぇ!Σ(゚Д゚))

4ヶ月やっているわりに少ないですね。イラストに時間がかかるのとネタ不足が原因です。

 

ブログは100記事からとよく言われているのでこのブログはまだスタートラインにすら立てれていません。

 

毎日更新している人はほんと凄い(; ・`д・´)

 

記事数の少なさは一記事あたりの質でカバーしたいものです(;´Д`)

 

 

『ブログ始めたのは8月17日からでしょ。なんで27日からなの?』

 

『アクセス数をカウントするGoogleアナリティクスを導入したのが8月27日からなんだよ。

まぁ8月17日から26日までのアクセス数は鼻くそみたいなもんだから誤差の範囲内だね』

 

 

 

また、8月から10月までのブログのアクセスは9割以上がブログ村。

なので更新頻度を落とすとあっという間にアクセスが激減する状態でした。

 

Googleなどの検索から来てくれる人はほぼいない状態。

 

しかし11月からじわじわと検索流入が増えてきました。

 

特にDURA-ACEとULTEGRAを比較した記事がGoogle神に評価されたみたいで12月頃から検索結果の上位に掲載されました。

DURA-ACEとULTEGRAに違いはあるのか?R9100とR8000を比べてみたよ。

現在この記事が検索からのアクセスを稼いでる状態です。

 

12月は11月の半分くらいしか更新できずブログ村からのアクセスが激減しましたが検索流入が増えたため11月と総アクセス数はあまり変わりませんでした。(更新しなくてもアクセスがあるからサボれますねΣ(゚Д゚)ヤッタゼ)

 

イラストが少しは上達したかもしれない

このブログは開設前からイラストを入れようと考えていました。

今年の2月くらいからブログをやろうと思っていたのですが

 

「今はまだ下手くそだし。恥をかくから上達したら始めよう」

 

と言い訳をつけてなかなかやりませんでした。

 

それで絵の練習をしたならいいのですが私はクズ人間なのでろくに絵の練習もしないまま8月になってしまいました。

 

このままではいつまで経ってもブログが始められない。

 

よって考えを変えました。

「ブログを書きながら上手くなっていけばいい。どうせ誰にも読まれんから下手でも恥なんてかかん!」

とね。

 

この考えでスタートし、ブログを書くたびにイラストを描く。

 

それを繰り返して12月まできました。

 

その結果過去のイラストを見ると線が汚いなとかバランスが悪いなとか感じるようになりました。

私以外の人間が見たら変わらないレベルかもしれないけど。

 

 

今でも十分下手くそですが少しずつ前進しているかと思います(; ・`д・´)

 

もう一つブログを立ち上げるか考え中

このブログは自転車に特化したブログなので自転車以外のことはなるべく書かないようにしています。

 

でも自転車以外にも書きたいことはありましてね。

 

なので新しく雑記ブログでも立ち上げようかとぼんやりと考えています。

 

ぼんやりとなのでやるかもしれないくらいですね。

 

やるとしてもかなり先の話になると思います。

このブログはまだまだ未熟だし。

 

もっと成長させる必要があるのでとりあえずこのブログの記事数が150記事くらいになってからですかね。本格的に考えるのは。(*´Д`)

 

当分はこのブログを地道に更新していきます

 

最後に

少し早いですが。

 

 

来年は月間10万pvを達成したいな(´・ω・`)

 

おしまい。

 

 

スポンサーリンク



スポンサードリンク







チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


ブログに書くほどでもないくだらないことはTwitterでつぶやいてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です