ビンディングペダルをSPDからSPD-SLにしたらめちゃくちゃ快適だった件




どうもお疲れ様です。MESIです。

ビンディングペダルを導入しようと考えている初心者が

「ビンディングペダルをSPDにするか?SPD-SLにするか?」

と悩む人は多い。

私がビンディングを導入したときは迷うことなくSPDを選んだのだけど、その後SPD-SLが気になってしまい結局買い直したことがあります。

そんなわけで今回はビンディングをSPDからSPD-SLにしたらもう戻れなくなった私の話をしようと思う。

MESI
これからビンディングを導入しようとしている人の参考になれば幸いだ

スポンサーリンク


SPDとSPD-SLの違い!絶対にSPD-SLにはしたくなかった

シマノのビンディングにはSPDとSPD SLがある。

それぞれ、特徴が全く異なる。

SPD-SLはまさにロードレース専用のペダル。

クリートが大きくダイレクトに力が伝達するが、非常に歩きにくい。

一方SPDペダルはMTB向けというか、ツーリング向けというか。

歩行することを前提に作られているのでクリートが小さく歩きやすい。

私がロードバイクに乗り始めたころ自分は絶対SPD SLにはしないと思っていました。

SPD SLはクリートが大きくてむき出しになっているから歩きにくそうだし、なんかいかにもローディーって感じがして嫌だったんです。

昔の私はカジュアルな自転車乗りを目指していましてね。

ビンディングは当然SPD。シューズは一見ビンディングシューズに見えないカジュアルなもの。レーパンなんて絶対に履きませんでした。

私のSPDシューズ。一見普通のスニーカー

そもそもビンディングのメリットは引き足を使うことでのペダリング効率の向上。

SPD とSPD SLはどちらも引き足が使えます。

「SPDもSPD SLもどちらも引き足が使えるし大差ないだろ。」

と思っていました頃がありました。

MESI

 

ヒルクライムに目覚めてSPD-SLが気になるぞ…

ロードバイクに乗っているうちに自分はヒルクライムが好きな事に気づいてしまった。

トレーニングをして峠を登りタイムを削る。

タイムを更新したときの喜びがたまらんのだ!

私は峠を登っても景色は一切見ない。

見るのはサイコンに表示される斜度、心拍数、獲得標高です。

 

自転車でグルメ巡りポタリングより自転車で峠巡り汗がポタポタポタリングがしたい脳筋野郎になっていた。

 

ヒルクライムでは平坦以上にビンディングの力が発揮されます。

やはり気になってしまいました…

SPD SLが!Σ(゚Д゚)

 

SPD-SL用のシューズとペダルを購入!

SPD SLが気になった私はすぐに買ってしまいましたよ。

ペダルもシューズもかなり奮発しました!

買ったものはコチラ!ドドン!

ペダルはシマノのDURA-ACE!

シューズはLintaman ADJUST road pro!カーボンソールです!

猫に小判、MESIにDURA-ACE…

 

使用した感想。SPD-SLは最高だ!

一番最初に言いたいのはペダルのバネ固くないですか(笑)?

ペダルのバネは最弱なのにめちゃくちゃ固いんです。( ̄ω ̄;)ソンナバカナ

全体重をかけても全然ハマらん。

体重が軽いからでしょうか?(54kg)

それともMESIにはDURA-ACEを使う資格がないというわけでペダルに拒まれているんでしょうか?(おそらく後者だなw(*´Д`)プッ)

「フンッ!!」と力を入れるとなんとかハマります。

ちなみに、数ヶ月か使用していたらだんだんハマりやすくなってきました。

 

まあその話は置いておいてSPD SLの使用感想を言いますとめちゃくちゃ良い!(何だその感想は!幼稚園児か∑(゚Д゚))

ペダルを回すとペダルの踏み面が広いからでしょうか?

カーボンソールだからでしょうか?

その両方でしょうか?

めちゃくちゃダイレクトに伝わるんです!!

少しのロスもなく力がペダルに伝わる感じ!この感じは一度使うと病みつきになります。

 

もう戻れない…!SPDにはね!Σ(゚Д゚)

 

今後よほどのゆるポタでない限りはSPDを使うことはないと思います。

私はロードに乗っても観光をほとんどしないので歩きにくくても気になりませんからねぇ…

ただ輪行するときはSLだと不便だったので折り畳みのシューズが欲しいです。

 

SPDとSPD-SL。初心者にはどちらをおすすめするか?

これからビンディングを導入しようとしていてSPDかSPD-SLで迷っている方にアドバイスすると、

スポーツとしてロードに乗りたいならSPD SLがおすすめ。

逆にロードバイクに乗って観光地巡りがしたい!ゆるポタ大好き!な方はSPDをおすすめって感じだ。

ぶっちゃけどちらのペダルにもそれぞれの良さがあるので私のように両方買っても損はしないと思う。

時と場合によって使い分けている人は結構いるからね。

スポンサーリンク



スポンサードリンク







チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


ブログに書くほどでもないくだらないことはTwitterでつぶやいてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です