3年使って感じた!ダイレクトドライブ式ローラーの致命的弱点とは!?Σ(・∀・;)




コロナ渦で最近zwiftが流行っているようだ。

「やっと時代が追いついてきたな( ー`дー´)キリッ」

コロナウイルスが誕生するよりもはるか前からzwiftをやりzwiftにはまりzwiftの住人となりバーチャルローディー化していた私としてはそんな気分だ。(昔からやっていた者によるクソマウント)

zwiftの画像

たまたまKOMを取れてしまったときのスクショ(家宝)です(´・ω・`)

zwiftを使えば家の中でサイクリングもトレーニングもレースだってできる。
名古屋走りが横行し路上駐車だらけで車道はもはや戦場とも言える場所、「ナゴヤ」に住む私のようなサイクリストはバーチャルの世界(zwift)でしか安全が保障されないのだ。

そんなzwiftを最大限楽しむために必要なのがスマートローラーと言われる物。

スマートローラーがあるとzwift上のコースの斜度に合わせて負荷が自動で変化して高級なモデルになると路面状況に合わせて振動まで再現してくれる。

TACX NEO Smart使用インプレ!zwiftを最高に楽しめるスマートトレーナーです。

2017年9月6日

現在スマートローラーの主流はダイレクトドライブ式と呼ばれるローラー。

これは固定ローラーの一種でありロードバイクの後輪を外すことで使用する。

直接ローラーのスプロケットを回すので騒音が抑えられ、実走に近い負荷を得られるというメリットがある。しかし直接ローラーのスプロケットを回すというのは良いことばかりではないのだ。

そんなわけで今回はダイレクトドライブ式ローラー歴が3年になる私がダイレクトドライブの弱点について書いていこうと思う。

スポンサーリンク

ダイレクトドライブ式ローラーの弱点

スプロケットを新たに購入する必要がある

ダイレクトドライブ式のローラーは高い。

高級固定ローラーなので仕方ないが良いものは余裕で10万円を超えていく。

ただでさえローラー本体が高いのにスプロケットを別途購入しないといけないのだ。これが地味に痛い。

スプロケットを余らせている人は問題ないが私はスプロケットを新たに購入した。

そもそも10万超えのローラーを買う人なんて自転車ガチ勢だろうしスプロケットを余らせているのが当たり前なのだろうか…

MESI
ちなみにローラーによっては11速スプロケットが付属しているらしいな…(wahooのkickerとか)

リアの変速を妥協する必要がある?

ロードバイクのホイールを交換したときリアの変速の調子が悪くなったことはないだろうか。

同じスプロケットを使用していたとしてもホイールのわずかな差によってインデックスのずれが生じ変速がスムーズにいかなくなることがある。

これはダイレクトドライブ式のローラーでも起こりうることで、私の場合はリアホイール(シャマル)を外してローラー台にセットするとわずかだが変速がよろしくない。

そもそもリアディレイラーは普段使用しているシャマルを履いているときにベストになるように変速調整されているので当然他のホイールを履いたりローラーにセットしたときにはベストな変速ができるとは限らない。

ローラーを回すときはローラーでの変速調整をして実走のときはシャマルでの変速調整をするのを毎回やるのはさすがに地獄すぎるのでローラー時の変速を妥協することになる。

MESI
まぁ使用している機材によっては変速に問題が起こらないのかもしいれないが…

ローラーへのセットが面倒くさい

ぶっちゃけコレだ。コレが一番の問題なのだ。

ローラーを回すためにロードバイクのリアホイールを外す。
そしてローラーにセットする。

これがとにかく面倒くさいのだよ( ;゚;ё;゚;)

この状態まで準備する面倒臭さよ…

「ローラーを回して練習するぞ!」っという気持ちがこの面倒臭さのせいでどっかに行ってしまう。

「なんかローラーにセットするの面倒だから今日はいいや~」っとなる。

3本ローラーを使用していたときは自転車をローラーの上に乗っけるだけだったがダイレクトドライブ式はリアホイールを外さないといけないのだ。

自分はリアホイールを外すのが苦手で必ず手を黒く汚してしまうからリアホイールはなるべく外したくない。

ローラーを回すまでへの障壁は少ないほうがいい。

ローラーに乗ろうと思った瞬間すぐに乗れる環境がないとダメなのだ。

最近固定ローラー専用ロードバイクが必要だと猛烈に感じている。

私が初心者のころ、自転車乗りは固定ローラーから新しいロードバイクが生えてくるという噂話を聞いて「ローラーのために自転車生やすとか馬鹿だろ」っと思っていた。

だが今ならわかる。ローラー専用ロードバイクは必要であると!( ;゚;ё;゚;)

物置で眠っているコルナゴ君の出番だろうか。

また組むの面倒くさいけど…

スポンサーリンク



スポンサードリンク







チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


ブログに書くほどでもないくだらないことはTwitterでつぶやいてます。

8 件のコメント

  • 就職内定おめでとうございます。

    ブログの更新、待っていました。
    また楽しく拝見させて頂きます。

    自分もDura-Ace買ってしまいました。
    “ドヤ“っていますwww

    まだ安心出来ない日々が続いていきますが、
    お体に気をつけてローディライフを楽しみましょう。

    失礼いたします

    • どうもです。時間的に余裕ができてきたので今後も更新頑張ります!
      やはりDURA-ACEはドヤるためのものですよね(笑)
      来年社会人になったら次はSUPER RECORDでドヤりたいものです(*´д`*)ハァハァ

  • お久しぶりです!更新待ってました!好きなブログなのでまたお時間あれば更新してくれたら嬉しいです!

  • 今朝何気に立ち寄ると半年ぶりに記事がアップされている。
    いやー、こんな折、なにもお変りなく安心しました

    これからも面白い切り口での記事楽しみにしてます。

    イチファンより

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です