ロードバイクが欲しいあなたへ。ロードバイクの魅力について語ります。




どうもお疲れ様です。

MESIです。

 

ロードバイクに乗るようになるとロードバイクを身近な人に布教したくなる…

なりませんか?

私だけですかね?

 

 

今回はロードバイクの魅力について語り、ロードバイクに興味があるけど一歩目を踏み出せない人をロードバイク沼に引きずり込もうと思いますΣ(゚Д゚)

 

スポンサーリンク

ロードバイクの魅力

地面を飛ぶように走る

小さい頃エンジンではなく自力で空を飛びたいと夢見たこと…ありませんか?

その夢…叶います!

 

ただし地面でなら!(叶ってないじゃんΣ(゚Д゚))

 

そう。ロードバイクは地面を飛ぶことができる乗り物なのです!

地面をほとんど力のロスなくスピーディーに、そして地面を滑るように進む感じはまるで飛んでいるようなのです。

この快感は一度味わうと病みつきになりますよ。(マジで)

 

時速30㎞を超えたときの風と一つになる感じ。たまりませんねぇ…

 

乗車姿勢は最初は体幹の筋肉不足できついかもしれませんが、慣れれば200kmくらい乗り続けられますよ。

 

自由にパーツを交換できる

ロードバイクはすべての部品を交換することができます!

そう!ネジ1本でさえ交換可能だ!

完全に自由にパーツを交換することができます。

 

ただし規格が合えば!(完全に自由でないじゃんΣ(゚Д゚))

 

お店で売られているロードバイクはほとんどのものがすでに組まれていて完成してますが、ロードバイクは本来フレーム売り。

フレームとは自転車の骨格の部分で自転車で一番メインとなる部品ですね。

これがフレームです。好きなパーツで組んであげましょ!

コイツに自分の好きなパーツを自由に選び、ショップのおやじに組んでもらいロードバイクにする。お店でこういう買い方もできこの買い方を「バラ完」と呼びます。

 

もちろんすでに完成している完成車をお店で買っても後から自由にパーツ交換が可能。

私も最初は完成車で購入し、後でパーツを交換しまくり完全にオリジナルのロードバイクに仕上げています。

 

自分だけのオリジナルのロードバイクは見ているだけでも楽しくなる!

眺めていたらいつの間に1時間経っていることがあるから気をつけろよΣ(゚Д゚)

 

クロモリフレームをカンパニョーロのパーツで組んでみた。似合う!Σ(゚Д゚)

 

ロードバイクは速く走るのに必要ないものをすべて取っ払った乗り物。

それだけ無駄が一切ない分、部品ひとつ変えるだけで走りがガラリと変化します!

その変化を楽しむのもロードバイクの魅力ですね。

 

健康になる

ロードバイクは競技用の自転車。

だから乗っているだけで運動になるのだ!

健康診断の結果で落ち込むなんてことは自転車乗りには無縁な話!

 

自転車は有酸素運動なので脂肪燃焼に効果的です。

カロリーをかなり消費するのでダイエットになります!

 

ただし補給食を食べ過ぎなければ!(走るとお腹すくしダイエットにならねぇΣ(゚Д゚))

 

また、心肺が重要なスポーツなので自転車のために禁煙し成功する人も!

 

スポンサーリンク

 

別にレーパンを履く必要はない

これからロードバイクを始めようとしている人にとっての一番の壁はレーパンかもしれない。

あんなピチピチした水着のような服を着て外を走るなんて一種のバツゲームのように思えるかもしれない。

 

でも安心して下さい。

別にレーパンは無理に履く必要はないです。

 

私もロードバイク買って1年くらいは絶対レーパンは履かないと言い張り履きませんでした。

普通の動きやすいズボンを履きましょう。

モンベルなどで自転車専用のズボンとか売ってます。

 

そしてレーパンに目覚める時が来たらレーパンを履けば良いのです。

何も無理して最初から履く必要はありません。

 

関連記事「レーパンを履くのが恥ずかしい方へアドバイス!恥ずかしさを吹っ飛ばせ!

 

最後に

今回はロードバイクの魅力について語ってみました。

どうですか?

ロードバイク…

欲しくなりましたか?

 

この記事がロードバイクを買おうか迷っている人の後押しとなれば嬉しいですね。

1人でも多く沼に引きずりこむべく布教活動を続けていきますよ〜( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーリンク



スポンサードリンク







チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


ブログに書くほどでもないくだらないことはTwitterでつぶやいてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です