8月31日までサイクリングエクスプレスのVIP会員権がなんと39円/年!普段は3900円。サイクリングエクスプレスはVIP会員だと非常にお得に購入できるのでとりあえず会員権だけでもGETしておくことをおすすめします。

ブログ村のバナーを自作したらランキング順位が劇的に上がったお話




どうもこんにちは。MESIです。
 
このブログを開設してそろそろ2か月が経過しました。
 
 
ブログへのアクセス数は少しづつ伸びており順調そのもの。
 
 
開設して間もないころは1日で10人来てくれたら大喜びするレベルだったこのブログ。
 
なんと今月は月間1万pvを達成してしまいました!(Googleアナリティクス調べ)
 
月間1万pvは多くの初心者ブロガーの最初の目標なのでうれしいですね。(; ・`д・´)
 
こんなブログを見に来てくれる皆様に感謝です。
 
追記
10月の後半からpv数が一気に伸び10月の最終的なpv数は23000ほどでした!(*‘ω‘ *)
 
 
 
そんなこのブログなんですけどブログ村というランキングサイトに参加しておりまして。
 
そしてブログに来てくれる人の7割がブログ村からなんですね。
 
まだブログが若く記事数が少ないのでグーグルなどの検索から来てくれる人は1割程度です。
 
なのでブログ更新をしないとpv数がガクッと落ちてしまいます。
 
検索流入が増えればさぼれるのに…Σ(゚Д゚)
 
 
 
そんなブログ村のバナーを自作してみたらブログ村のランキング順位に大きく変化がありました。
 
今回はそのことについてのお話です。
 
ブログ村のランキングには3種類ありまして、
 
INポイントランキング、OUTポイントランキング、pvポイントランキングの3種類が存在します。わかる人には退屈かもしれませんが一応解説します。

INポイントランキングとは

ブログ村のページを開くとINポイントランキングを見ることができます。
 
そしてこのブログに貼ってあるブログ村のバナー

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↑こんなやつがクリックされるとINポイントが10ポイント入ります。このブログにどんなに人が来てもこのバナーがクリックされないとポイントは入りません。
 
このINポイントを週間で集計したランキングがINポイントランキングです。
 
バナーを押してくれるようなファンが多いブログが有利です。

OUTポイントランキングとは

 ブログ村のサイトからこのブログの記事などをクリックしてこのブログに来てくれると1回につき10ポイント入ります。
 
ランキングページからでも注目記事からでも新着記事からでも私の記事がクリックされてブログ村からこのブログに来てくれるとポイントが入ります。
 
このOUTポイントを週間で集計したランキングがOUTポイントランキングです。
 
ブログ村のOUTポイント順をクリックすると見ることができます。
 
 

pvポイントランキングとは

単純にpv数の多さでランキングをつけます。
 
検索からの流入が多いブログが有利です。
 
ブログ村のpvアクセス順をクリックすると見ることができます。
 

私のブログはINポイントランキングの順位が低い

このチキンチャリダーというブログなんですけどOUTポイントランキングは結構順位が良いんです。
 
 
10月21日の時点で5位Σ(゚Д゚)
 
 
しかしINポイントランキングは非常に低い。
 
 
理由は簡単!
 
誰もバナーを押してくれないから!Σ(゚Д゚)ドン
 
そんなわけでTwitterで話題になったコラ漫画を私も作ってみました。
 元ネタ「しあわせアフロ田中」3巻
 
ブログ村に参加したばかりの頃は「10人に1人は押してくれるだろ!Σ(゚Д゚)」
 
と思っていたのですが、全然押してもらえません。
 
バナーを押してくれるのは100人中2人くらいです。
 
 
正直私のブログはINポイントが多いブログではなくPVが多いブログを目指しているので特に問題はありません。
 
全然悔しくねぇ!Σ(゚Д゚)
 
クヤシクナインダカラ…(;´Д`)
 
と開き直っておりました。
 

 

スポンサーリンク

INポイントを増やす必要がある?

ブログ村のページを開くとわかるんですがデフォルトがINポイントランキングのページなんです。
 
わざわざOUTポイントランキングやpvポイントランキングを見に行く人はあまりいません。
 
つまりどんなにOUTポイントランキングでの順位が高くても目立たないんです。(;´Д`)
 
 
ブログ村からの流入が多い私のブログ…
 
pv数をアップさせるにはブログ村での目立つ場所。
 
そう、INポイントランキングのランキング上位にいく必要があるのです!Σ(゚Д゚)
 
 
そんなわけで少しでもバナーを押してくれる人を増やすために自作バナーとやらを作ってみました。
 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

↑これ
 
 
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↑最初に貼っていたのはこれ
 
 
最初のと比べてかなり目立つようになりましたね。
 
10月16日からこのバナーを使用してみましたよ。
 
はたして順位は上がるのでしょうか…(; ・`д・´)

順位が大幅にアップした!

このブログ、毎日だいたい4人くらいがバナーをクリックしてくれて多いときでも6人くらいでした。
 
しかしバナーを自作バナーに変えた10月16日からいきなり効果がありました。
 
 
16日のポイント数が140ポイント!
 
なんと14人もクリックしてくれましたよ!Σ(゚Д゚)
 
しかし16日はOUTポイントも多い。
 
OUTポイントは3120ポイントなので312人がブログに来てくれたことになります。
 
もしかしたら人がたくさん来たからクリック数が多いだけかもしれません。
 
 
クリック率はどれくらいだろうかとクリック率を計算してみる。
 
 
 
計算してみると…
 
100人中4.5人!(少ねぇΣ(゚Д゚))
 
しかしですよ。
前が100人中2人くらいだったのでクリック率は倍になりました。
 
 
そして順位に注目です。
 
自作バナーを導入前の15日が73位!
 
そして導入後の16日が43位です。
 
ブログ村ではランキング50位以内はブログが1ページ目に乗るのでこれはうれしい。
 
一日で順位を30も上げてしまいました…
 
しかもその後も順位は上がり続けています。
 
 
この記事を書いている10月21日は20位です。
 
 
自作バナーけっこう効果あるみたい…(; ・`д・´)
 

最後に

ブログ村のバナーを自作してみたらランキング順位が上がるということがわかりましたね。
 
もしINポイントランキングが上がらずに困っているブロガーの方がいましたらバナーを自作することをオススメします。(やっぱりライバルが増えると困るから自作しないでくれΣ(゚Д゚))
 

P.S.

最近ツイッターアカウントをつくりました。よろしければフォローお願いしますΣ(゚Д゚)

スポンサーリンク






 

 

チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


twitterではブログ更新情報とかブログ更新情報とかブログ更新情報とかをつぶやくかもしれません

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です