電動コンポ嫌いなのにライトやサイコンはありなのか?という質問について




私が過去に書いたこの記事。

電動コンポ嫌いがデュラエースDi2を使用したら感動してしまったよ

2017.11.16

この記事にある日こんなコメントがきた。

どこかの誰か
電動嫌いの方は一生ダイナモ回してライト、サイコンの動力発生させてくださいね。プッ

なるほど、確かに…。

私は電動コンポがあまり好きではないのだけど、ライトやサイコンにバッテリーが積まれていることに関して嫌とか一切感じたことはなかった。

なんでだろう(´・ω・`)

文章の感じ的に単なる嫌がらせコメントであるけど、ちょっと考えることにした。

自転車の一部なのか付属物なのかという違い

3分くらい考えて出した答えがコレ。

「自転車の一部なのか、付属物なのか?」ということだ。

コンポーネントは自転車の一部。ライトやサイコンは自転車の一部ではなく付属しているものという違い。

 

例えば人の体が自転車だとしよう。

するとコンポーネントは体の一部、手や脚に相当するわけだ。

一方でライトやサイコンは体に身につけるもの、つまり服や腕時計に相当する。

 

この違いよ!違い!Σ(゚Д゚)

 

スマートウォッチを腕に付けるのは良いけど、腕にコンピュータと液晶を埋め込んで身体の一部にするのは嫌でしょ?

電動コンポもそう。私は自転車というアナログな乗り物の一部に電気製品が導入されるのが嫌だったに違いない。

でもライトやサイコンは許せる!だってそれらは自転車の一部ではなく付属しているものだからΣ(゚Д゚)

おしまい(;´Д`)

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥103,370 (2019/06/16 18:18:39時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク



スポンサードリンク







チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


ブログに書くほどでもないくだらないことはTwitterでつぶやいてます。

2 件のコメント

  • メカニズムを自分で動かす快感、分かります、私もそれでマニュアルシフトの車に乗ってますが自転車はdi2です、おもいっきり矛盾してますね(なお、私のrotorクランクよりデュラの方が軽いです、ガッカリ)機械式だとアルテグラとデュラエース差がはっきりわかるんでしょうね

  • 現在ロードバイクの購入を検討していて、
    最近まとめて読ませて貰ったものです。

    人間に例えるのはわかりやすいです。
    祖父が人工関節を入れたので、有効性は知っていますが、
    将来的に自分がいれるときは大分躊躇すると思う。

    ただ、歯に詰め物はみんなしているので、
    慣れや程度問題ともおもいますが。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です