どうもこんにちは。
MESIです。
みなさんパワーメーターは持っていますか?
パワーメーターがあると自分の実力が客観的に評価できて楽しいですよね。
私はローラー台に内蔵されているパワーメーターでパワーを計測しているのですがね。
そのパワーメーターによって私の弱さが暴露されてしまいました。
今回はそのお話です。
スポンサーリンク
200W以上出すのが辛い
パワーメーター付きローラーTACX NEO Smartを購入したワタクシ。(TACX NEO Smartの使用インプレはこちら!)
さっそく乗ってみたんです。
300W?余裕だろ!
俺様は強いからなぁ!
とローラーを回してみましたよ。
...
...
...
…ヤバイこれ…300Wどころか200Wでキツイ…(汗)
プロ選手は300W維持できるだと…?バケモノやん…
電子レンジは500Wを維持できるだと…?家電やん…
と自分の弱さを知ってガックリしましたよ。
他の方はどれくらいパワー出してんだろと思いブログとかみてみたらみんな平気で200W以上出しているんです…
もしかして俺…弱いの…?
FTP191Wて弱いの?
(FTPとは1時間維持できるパワーの事です。自転車乗りの戦闘力を表しますw)
体重が軽いから仕方ない?大事なのはパワーウェイトレシオ!
調べてみると重要なのはパワーではなくパワーを体重で割ったパワーウェイトレシオらしい。
ワタクシの体重は54kgくらい(計測当時)
これでFTP191Wを割ってあげましょう!
191÷54=3.54!
低いな…
有名なパワートレーニングバイブルの表と見比べてみましょう。
引用 「パワー・トレーニングバイブル」
ぎりぎり「よい(カテゴリーⅢ)」に入ってる…
そこそこって事か?
もう少し上だと思っていたのに…
ショック…(゚Д゚;)
クライマーとしてやっていくしかないのか?
パワーを体重で割ったパワーウェイトレシオが大事とはいえ平坦な道ではパワーの高さがものを言うみたいらしい。
私の貧弱パワーでは集団から千切れたらまず集団復帰は無理だろうね…
体重の軽さを生かしてクライマーとしてやっていくしかなさそうです。(そもそもクライマーをやっていけるほどFTP高くないけどΣ(゚Д゚))
でも諦めない!
プロテイン飲んで筋肉つけてオールラウンダーを目指しますよ∑(゚Д゚)
コメントを残す