LOOKのスーパークライミングバイク、785 HUEZ RS試乗インプレ!

どうもこんにちは。MESI(@MESIchicken)です。

LOOKといったらみんなの憧れフランスブランド。

いつかはクラウンではなく、いつかはLOOKなのです。

LOOKはすべてのモデルがカーボンフレーム。THE・高級メーカー!

間違えてもルック車ではないのです()

そのLOOKが開発したクライミングバイクが785 HUEZ RS!

こいつに試乗することができたので今回は僕のインプレ文学でも書いていこうかね(´・ω・`)

スポンサーリンク

 

試乗車スペック

う~ん。眺めているだけでカッコいい!Σ(゚Д゚)ウワキジャナイヨ

今回乗った試乗車のスペックはコチラ

  • フレーム:785 HUEZ RS
  • コンポ:デュラエースR9100
  • ホイール:レーゼロカーボン

フレームは通常の785ではなく上位モデルの785 HUEZ RSです。サイズはS。

コンポはシマノのデュラエースの機械式。非ZED2クランク仕様なのでフロント変速はバッチリ!(そのぶん重くなるけどね)

ホイールはレーゼロならぬレーゼロカーボンだった。

かなり良いホイールをお履きになられてるので、下手したらレーゼロカーボンの性能をLOOK 785  HUEZ RSの性能だと思い込んでしまうかもしれん(いや、十分にありえる(´・ω・`)

MESI
どうでも良いけどレーゼロカーボンがあるならシャマルカーボンがあっても良くね?

 

持ち上げてわかる衝撃的な軽さ!

試乗車を持ち上げて思わず笑ってしまった。

軽!!( ;゚;ё;゚;)

私の体内重量計で測定した結果、6キロぐらいだと思われる。(なお、体内重量計は測定誤差が大きいので鵜呑みにしないように)

今まで持ち上げたバイクの中ででおそらく最軽量じゃないかな?

カタログ重量的にはフレーム重量が730g、フォーク重量が280g(サイズS)。軽い!

価格は非ZED2クランクモデルで380,000円。

ハイエンドバイクとしてはお求めやすい価格だと思う。

ただし、ZED2クランクモデルになると価格が10万も上がって480,000円。

てかZED2クランク10万円もするのか…Σ(゚Д゚)タカイ

 

高剛性で反応良すぎるフレーム

このバイク、めちゃくちゃ反応が良い。

ペダルを踏み込んだ瞬間、「ビクン」と反応する。とにかく敏感すぎてヤバイ奴。

試乗車のホイールがレーゼロカーボンだったので、それも影響しているのかもしれない。

RS(レーシングスペック)なだけあってかなり硬いのだけど、私は嫌な感じはしなかった。

硬いのが嫌って人は剛性を抑えた通常の785が良いと思う。

この硬さと軽量な車体が合わさり速度ゼロから一気にスピードが乗る。

このままペダルを踏んでいったら無限に加速しZOZOの社長より先に宇宙に行けてしまう。

気持ちよく踏み過ぎて脚が売り切れ、なんてこともあり得るので自分を抑えなくてはならない。

ヒルクライム以外でもスピードの上げ下げが激しいクリテリムではこの加速は武器になると思う。

肝心な登りであるが、クライミングバイクと言うだけあって、最高に良い!

短い登りしか試せなかったけど、とにかくペダリングか軽くヒョイヒョイと登っていけた。

このバイクは重いギアを回して登るより、軽いギアでクルクル回す方が合っていると思う。

さすがラルプ・デュエズから名付けられたHUEZ(ヒュエズ)の名がつけられているバイク!

このままペダルを踏んでいったら無限に上昇しZOZOの社長よりs(ry

スポンサーリンク

 

まとめ。785 HUEZ RSは万能型というよりヒルクライム特化型バイク!

この785 HUEZ RSはバランスがいいオールラウンダーというよりは、ヒルクライムに照準を合わせて設計された特化型という印象。

多くのメーカーの軽量モデルといったら軽いだけでなく、エアロもちょっと意識した万能モデル(例えばスクルトゥーラとか)という位置づけにしているけどLOOKはそうはしなかった。

万能ではなくてヒルクライムモデル。

軽さとカリカリの剛性を活かしてぐんぐん登っていく。

かなり個性が強いので今まで試乗した中で一番印象に残ったバイクでした。

おしまい(´・ω・`)

スポンサーリンク



チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


ブログに書くほどでもないくだらないことはTwitterでつぶやいてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です