8月31日までサイクリングエクスプレスのVIP会員権がなんと39円/年!普段は3900円。サイクリングエクスプレスはVIP会員だと非常にお得に購入できるのでとりあえず会員権だけでもGETしておくことをおすすめします。

PWTのチェーンキーパーで洗車効率を爆上げしてみた!




どうもこんにちわ。MESIです。

 

ロードバイクは走るとだんだん汚れてくる。

定期的に洗車をしなければなりません。

 

ロードバイクはスタンドがない自転車。

洗車時にロードバイクが倒れないように何かで固定する必要があります。

 

きちんと専用品のメンテナンススタンドを持っているのなら良いのですが、メンテナンススタンドは高い!

メンテナンススタンド

普通に1万円以上するので多くの人はディスプレイスタンドを使っているのではないでしょうか?

ディスプレイスタンド

私はいつもディスプレイスタンドを使用して洗車していたのですがある不満がありました。

 

それはホイールが邪魔だということ!

 

ホイールが邪魔なのでフレームの内側やブレーキ周辺の掃除がすげぇやりにくいんですΣ(゚Д゚)

 

たまにリアホイールが回ってスポークが手にあたって痛いしホイールを取り外して洗車がしたい。

パーツクリーナーとかがタイヤにつくと良くないみたいだし。

 

でもホイールを外すとディスプレイスタンドが使用できない!

 

そんな不満をあるアイテムが解決してくれました。

 

 

そう。チェーンキーパーがね!Σ(゚Д゚)

 

 

チェーンキーパーとディスプレイスタンドを組み合わせたい

チェーンキーパーはこういうやつ。

チェーンキーパー

 

ロードバイクからホイールを外すとチェーンがダラ~ンとだらしないことになりますよね?

 

それを解決するのがチェーンキーパー!

 

 

チェーンキーパーはホイールがないときにチェーンにテンションを張ってくれるアイテムです。

洗車するときや車にロードバイクを積むときに使われますね。

 

 

そして私はふと思った。

「コレを使えばホイール無しでディスプレイスタンド使えるんじゃね?( ゚д゚ )」

 

そう思ってググってみると可能なようだ(´・ω・`)

さっそく密林でポチった。

ちょっとやらかしたけど…

スポンサーリンク

 

PWT チェーンキーパーツール

私が購入したのはPWT チェーンキーパーツール!

クイックリリースに車輪がついたみたいなアイテムです。

チェーンキーパー

 

こいつをディスプレイスタンドと組み合わせて使うぜ!Σ(゚Д゚)

 

と思ったのですが問題が発生。

 

なんとクイックリリースのレバー部分が太すぎてディスプレイスタンドにはまらない!Σ(゚Д゚)

 

チェーンキーパーがディスプレイスタンドに入らない

 

Oh…(;´Д`)ヤバイ

 

 

しかし幸いなことにこのチェーンキーパー。

クイックリリース部分の取り外しが可能でした。

チェーンキーパー分解

 

つまりディスプレイスタンドで使えるクイックリリースと交換すれば解決できる!

 

さっそく倉庫の中で眠っていた鉄下駄ホイール、shimano RS010からクイックリリースを奪い取り交換しました。

 

シマノのクイックリリース

シマノ純正クイックなら絶対にディスプレイスタンドで使えます。

 

自転車にセットして。

 

完成!Σ(゚Д゚)

 

また、フロントホイールも外せます。

フォークの内側もしっかり掃除できる!( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

注意事項

チェーンキーパーをディスプレイスタンドと組み合わせて使う場合、必ずクイックリリースが長いタイプのものでないといけません。

このような短いタイプのやつ。

ディスプレイスタンドの片方しかはまらないので当然ながら使えませんよ。

 

 

えっ当たり前じゃないかって?( ゚д゚ )

 

 

実は私、なぜか最初にこの短いやつを買ってしまったんだよ~~~(;´Д`)バカダネ

その後にPWTのに買い直しました(;´Д`)ハァハァ

 

皆さんは気をつけましょう…

 

 

スポンサーリンク






 

 

チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


twitterではブログ更新情報とかブログ更新情報とかブログ更新情報とかをつぶやくかもしれません

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です