クロスバイクとロードバイク!どちらを買うか迷っている人にアドバイス!




スポーツバイクに興味がある人でクロスバイクを購入するかロードバイクを購入するかで悩んでいる人は多い。

悩んでいる原因としては「どうせそのうちロードバイクが欲しくなるなら最初からロードバイクを購入したほうがいいのではないか?」と言ったとこでしょう。

 

 

安心してください!

 

後でロードバイクを買うことになってもそのクロスバイクは無駄にはなりませんよ!Σ(゚Д゚)

 

スポンサーリンク


クロスバイクは街乗りで使える!

クロスバイクはロードバイクと比べると安い!

だって1桁万円で買えてしまうのだから。(それでも高いと思うかもしれないけど、ロードバイクを買うと金銭感覚が崩壊し安く感じるマジで)

 

そんなクロスバイクはロードバイクを購入した後も活躍します。

 

街乗り用としてね!Σ(゚Д゚)

 

考えてもみてください。何十万とする高価なロードバイクを街乗りで、それも外に駐輪なんてしたくありませんよね?

 

そこでクロスバイクですよ。

 

「ちょっとコンビニ行ってくるわ~」といった場面で大活躍です。

 

 

え?別にママチャリでもいいじゃないかって?

 

確かにママチャリでもいいです。

しかしロードバイクのようなスポーツバイクになれてしまうとですね。

 

 

 

ママチャリに乗るのがかったるいです!

ペダルを回しても進まんのです(゚Д゚;)

 

コンビニ程度ならまだしも5㎞くらい走らないといけない場合圧倒的にクロスバイクが便利!

圧倒的にね!

 

クロスバイクを買うならリアのエンド幅が130ミリの物を選ぼう

クロスバイクを買う場合リアのエンド幅が130ミリの物を推奨します!

 

クロスバイクの多くはリアのエンド幅が135ミリ。

これはマウンテンバイクと同じ規格です。

 

しかしこのリアエンド幅が130ミリだとロードバイクと同じ規格なんです!

 

つまりロードバイク用のホイールが使える!(゚Д゚;)

 

リアのエンド幅が135ミリだと無理。

5ミリの差を詰めて無理やり履かせている人もいますがオススメできません。

 

ロードバイクを買うとホイールとかを変えたくなるわけで新しいホイールを買ったりするわけですが、

古い余ったほうのロード用ホイールをクロスバイクに履かせることができます。

 

ロードバイク用ホイールは精度が高くクロスバイクに最初からついているものとは比較にならないくらい良くまわります。

ロードバイクのお古のパーツをクロスバイクに使うことであなただけの高性能クロスバイクが作れてしまうのだ!

 

最後に

もしあなたが

「どうせそのうちロードバイクが欲しくなるなら最初からロードバイクを購入したほうがいいのではないか?」

という理由でクロスバイクの購入を迷っているのならそんな考えは捨ててクロスバイクを買ってしまえばいいと思います。

 

後でロードバイクを買ってもクロスバイクをもっているととても便利です。

 

ロードバイクはとても高価な自転車。

もし最初にロードバイクを買って自転車にハマることができなかったら部屋の場所を占領する高価な置物になってしまいます。

 

クロスバイクならハマらなかったとしても普段の生活の足として活用することができますよね。(ロードバイクでもできなくはないけど盗難が怖いよ!)

 

因みに少し高いですがフラットバーロードというタイプのクロスバイクを購入すると後でハンドルなどのパーツを交換するだけでロードバイクにできます。

フラットバーロードのフレームはロードバイクと同じものなので。

 

普通のクロスバイクだとどんなにパーツを交換してもロードバイクにはなりません。

もし2台自転車を持つなんていったらクランクで頭を殴ってくる妻をお持ちならフラットバーロードをオススメしますよ!(笑)




スポンサーリンク



セール情報 7/18更新

Wiggleからサイクリングウェア、シューズ、ヘルメット、サングラスを15,000円以上購入すると合計金額から1,500円引きになるクーポン「JULY18JP」が出ています。7月19日まで使用可能です!

オークリーのサングラス、Jawbreaker Prizm Road が先程のクーポン使用で14448円です。

 

フルクラムのアルミ最高峰ホイール、レーゼロナイトがwiggleで100432円といい値段!

 

国内定価68万円のデローザのフラッグシップPROTOSがサイクリングエクスプレスでなんと283694円!まさに破格!Σ(゚Д゚)

 

カンパニョーロのBORA ONEがPBKで164211円!

カンパニョーロのシャマルミレがPBKで105095円といい値段!

 

 

チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


twitterではブログ更新情報とかブログ更新情報とかブログ更新情報とかをつぶやくかもしれません

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です