ZONDAは街乗り最強のホイールだと思うんだ。




カンパ系のホイールはラチェット音が大きい。

足を止めると

 

「ジイイィィィィィィィィ!」

 

と独特な音を奏でる。

トレインを組んだ時に前の人を煽ることができてしまうのだ。

 

とはいってもほぼ無音のものもある。

例えば私の愛用しているシャマル ミレはほとんどラチェット音がしない。

なのでカンパ系ホイールと言っても音が大きい物に限定させてもらいます。(勝手なやつだな∑(゚Д゚))

 

今回は私の使用しているカンパ系ホイールのZONDAが街乗りでとても活躍している事についてのお話です。

 

スポンサーリンク


音が大きくて安全?

私は通学にZONDAを使用しているのだがこいつはなかなかうるさい。

足を止めると蝉のごとく

 

「ジイイィィィィィ!」

 

と鳴き出すのだ。

 

歩道にいる歩行者の視線は私に釘付け!

 

「あああ恥ずかしいぃぃぃ!(//∇//)」

 

となるがそれだけ目立つという事は安全だという事。

こっちの存在をアピールできるので事故の防止につながるのだ!

 

例えば路地裏のような細い道。

急に角から誰か飛び出してくるかもしれない。

 

そんな時でもZONDAなら私の存在を相手に気づかせる事ができるので安全に走ることができる。

 

皮肉なことに良く整備されたロードバイクほど音が静かなので走行中の危険度が増すのである。

しかしZONDAはグリスアップしようと爆音のラチェット音が止まらない。

 

私は昔一時停止無視の自転車に横やりを刺されたことがあるのだがもしホイールがZONDAだったら防げていたかもしれない。

因みに横やりを刺されたことについての記事はこちら!「私の落車体験談!」

 

最近は車でも走行音が静かな事をCMでアピールしているけど走行音が小さいのは決して良いことだけではない思う。

走行音が静かって事はそれだけ存在を気づかれにくくなるわけだから。

かといって珍走族のごとくブリブリと下品な音を立てるのも良くないがある程度の音は欲しいものです(;´д`)

値段もギリギリ駐輪できる値段

ZONDAの場合海外通販で4万円といったところ。

この値段は外の駐輪場に駐輪できるギリギリの金額だと思うんですよ。

 

私の場合大学にロードバイクで通学していましてね。

長時間外に駐輪しなければならんのです。

もしロードバイクに高価なカーボンホイールとか履かせていたら心配で授業に集中するどころではありませんよ。

私の場合シャマルミレでも心配ですね。( ゚Д゚)

 

ZONDAはギリギリ駐輪できる値段であり快適な走行ができるホイールではないでしょうか?(゚Д゚;)

盗まれたくないなら鉄下駄でも履かせとけば良いわけです。

でもそれだとジテ通の快適さが失われてしまう…

しかしZONDAならよく走ってくれる!

これからもZONDAで快適なジテ通をしていきますよ~(*´Д`)

 

 

チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


twitterではブログ更新情報とかブログ更新情報とかブログ更新情報とかをつぶやくかもしれません



スポンサードリンク







2 件のコメント

  • MESIさんはじめまして。F2と申します。ロードを始めてまだ日が浅く、色々と調べているうちにここに辿り着き、ちょっと前から読ませてもらってます(笑)
    ZONDAやっぱりいいホイールなんですね。見た目がとても好きなのでいつか買いたいなと思ってます。鉄下駄とは大違いなんでしょうね…。
    イラスト込みでいつも楽しみにしてます。また来ます(笑)

    • F2さん>>
      コメントありがとうございます。励みになります!
      ZONDAは良いですよ〜。コスパが高くてメンテナンス方法もネットで調べればすぐに出てきますから。
      最初のホイール交換はZONDAを選んでおけば間違いなしです∑(゚Д゚)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です