ロードバイクの鍵!私が使っているものを紹介します。




どうもお疲れ様です!

MESIです。

みなさんはロードバイクから離れる時にちゃんと鍵はかけていますか?

私は心配性なのでほんのわずかな間だけでも必ずかけますよ!
必ずね!∑(゚Д゚)

そもそも世の中に盗む人がいなれけばかける必要無いんですけどねぇ(*´Д`)

自転車泥棒許すまじです。( ̄ω ̄;)ゼッタイユルサン

今回は私が使用している鍵について紹介しようと思います。

tate ハイブリッド ジョイントロック

この鍵は私がロードバイクを大学に駐輪するときに使用しています。つまり何時間も自転車を放置するときですね。

特徴としてはハイブリッドと名前があるだけあってダイヤルでも鍵でも両方で施錠、解錠できます。(私は鍵を持ち歩くのが面倒なのでいつもダイヤルの方を使ってます。鍵の方は使ってません( ̄ω ̄;))

見た目が結構ゴツいので自転車泥棒へのやる気を無くさせることができます。重量は730g。そこそこ重いです。
鍵は頑丈なものほど重くなるから仕方ないのかもしれませんがコイツを持って長時間走るのは嫌ですねぇ。

パルミーアルミシャックルロック

U字ロックってやつです。
tate ハイブリッドジョイントロックと兼用して使用してます。
U字部分があまり長くないのでコイツで地球ロックするにはかなり場所が限定されます。

重量は350g。U字ロックにしては軽いです。

軽いぶん切られやすいと思うのでサブとしての使用をオススメします。

crops Q5-EW

 

ロードバイクを購入した時ショップの店員さんにオススメされて購入しました。

細いワイヤーの鍵です。

重量は165g!軽い!

うまく畳めばツール缶やサドルバックに入れることができます。

細いので防犯性は期待できません。サイクリング中にコンビニで休憩するときにのお守り程度に思っておくといいです。

最初店員さんにこの鍵を紹介してもらった時「こんな細くて頼りなさそうな鍵使わんだろ!と思いながら買いました。(買ったのかよΣ(゚Д゚))

しかし今ではサイクリング中に大活躍しています。サイクリングではなるべく余計な荷物を持ちたく無いのでこのようなコンパクトで軽い鍵の方が良いです。

基本的にサイクリングは車の少ない田舎に行くので都会と違って鍵の強度が低くても安心できます。

最後に

私が初心者だった頃とりあえず頑丈な鍵イコールいい鍵だと思っていました(一一”)

サイクリングに行くときも重くて頑丈な鍵を持って行ってましたよ。

でもサイクリングに行くたびにふと疑問に思った

「本当にこんな重い鍵を持っていく必要があるのか?せっかく軽いカーボンロードなのに鍵で台無しなんじゃないか?」と。

 

どの鍵が適切であるかは使用用途によって変わります。

長時間駐輪するなら重い頑丈な鍵が適切であるし、長時間走るサイクリングでは軽い鍵が適切です。
ひとつの鍵を使うのではなく複数の鍵を使い分けるのが大切だと思います。

とりあえず確かなのは自転車泥棒は絶対許せんということですね(笑)( ̄ω ̄;)マジデユルサン

 

 

チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


twitterではブログ更新情報とかブログ更新情報とかブログ更新情報とかをつぶやくかもしれません



スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です