8月31日までサイクリングエクスプレスのVIP会員権がなんと39円/年!普段は3900円。サイクリングエクスプレスはVIP会員だと非常にお得に購入できるのでとりあえず会員権だけでもGETしておくことをおすすめします。

用途で選ぶ!ロードバイク/クロスバイクのおすすめの鍵10選。




自転車泥棒は許しません。MESIです。

 

ロードバイクやクロスバイクでツーリングに出かけるとどうしても「駐輪」という行為をすると思います。

おしゃれなカフェによったり、観光地を観光したりね。

 

私のような観光せずにトレーニングばかりしている脳筋野郎でもコンビニで補給したり、う○こするときはどうしても「駐輪」という行為をしなくてはなりません。

 

「駐輪」という行為につきまとう恐怖。

 

それは盗難!Σ(゚Д゚)

 

 

残念ながら日本にも他人のものを盗むようなダイオキシンより有害な人間がいるのですよ。

 

引用 進撃の巨人

 

一人残らず駆逐したいところですがそれは不可能。

 

コチラから防衛するしかないのです。

 

今回はあなたの愛車を盗難から守るための『鍵』を紹介していきます。

 

世界一わかりやすい!自転車泥棒が嫌がる鍵の掛け方!【ロードバイク】

2018.03.02

 

スポンサーリンク

 

鍵の基礎知識

おすすめの鍵を紹介する前にまずは自転車の鍵の基礎知識について解説していきます。

 

『基礎知識とかどうでもいいからおすすめの鍵を教えろ!』Σ(゚Д゚)

 

という人は上の目次から『おすすめ鍵10選』へワープしてください(´・ω・`)

 

鍵の携帯性と頑丈さのジレンマ

『鍵は頑丈であればあるほど良い鍵なんでしょ?』

 

 

鍵は頑丈であるに越したことはない。

たしかにその通りです。

 

鍵は頑丈であればあるほど盗まれにくくなります。

 

僕自身もロードバイク購入当初『頑丈な鍵=良い鍵』だと思っていました。

 

頑丈な鍵が正義だと思っていた私にショップ店員がおすすめしてくれたのは細いワイヤーロック

 

「こんなヒョロヒョロな鍵に大事な自転車を任せられるかよ…(゚Д゚)ハァ?」

と思いながら購入した覚えがあります。(結局買ったのかよ…Σ(゚Д゚))

 

 

頑丈な鍵ほど自転車は盗まれにくい。

しかし頑丈な鍵はある致命的問題を抱えています。

 

 

 

それは重量が重たいんですよ。Σ(゚Д゚)

 

 

 

頑丈になればなるほど鍵の重量は増しいていきとても携帯できるようなものではなくなります。

 

だから頑丈な鍵が良い鍵とは限らないのですね。

 

せっかく軽量であるロードバイクに何キロもある鍵を積んで走るのもなんか違いますし…

 

 

かといって軽量で携帯し易い鍵は壊されやすい。

 

重たい鍵を背負って安心を取るか…

携帯性を重視して不安と戦うか…

 

このジレンマに自転車乗りは悩まされるのです。

 

自転車の鍵は自分のスタイルに合わせて選択しなければなりません。

頑丈さを重視するのか、携帯性を重視するのか、両方を適度にもつものを選ぶのかとよく考える必要があります。

 

 

切られない鍵は存在しないという事実

安心を重視して超頑丈な鍵を使ったとしてもけっして安心はできません。

なぜなら切れない鍵は存在しないから。

 

 

プロの窃盗団が持っているような工具を使われたらどんな鍵でも切られてしまいます。

例えばこの動画を見てください。

 

 

 

 

ワイヤー状

ワイヤーロックは…

 

切られたワイヤー錠

 

瞬殺されますた(´・ω・`)

 

 

 

U字ロック

見ただけで重そうなごっついU字ロックも…

 

自転車の鍵の切断

うおおおおい!それは反則だろ!Σ(゚Д゚)

 

 

なんと43秒で切断…

 

こんなふうに電動の工具で火花を散らされたらどんな鍵でも切られてしまいます。

 

はっきり言ってプロの窃盗団に目を付けられたら防ぐすべはありません。

 

それを踏まえた上で鍵を選んで行きましょう。

 

スポンサーリンク

 

鍵の種類について

ロードバイク、クロスバイクで使用される鍵は主に

  • ワイヤーロック
  • チェーンロック
  • 多関節ロック
  • U字ロック

の4種類!

それぞれ特徴を理解した上で鍵を購入しましょう。

 

  ワイヤーロック チェーンロック 多関節ロック U字ロック
頑丈さ
携帯性
地球ロック

注意:鍵の種類や大きさによっては必ずしもこの表が当てはまるとは限りません。

 

ワイヤーロック

ワイヤーロック

ワイヤーロックといったら使用率が一番高いカギ。

駐輪場の自転車を見るとワイヤーロックの使用率の高さに驚かされます。

 

ワイヤーロックは軽いので持ち運びが楽。また、長い物が多いので地球ロックがしやすいです。

ただし4種類のカギの中では最弱で一番切られやすいという弱点があります。

 

 

チェーンロック

チェーンロック

ワイヤーロックの次によく使用されるカギですね。

ワイヤーより強度がありますがその分やはり重くなります。

 

ある程度の長さがあるものなら地球ロックも簡単です。

持ち運びに関しては短いものならポケットに入りますが長いものはたすき掛けすることになります。

 

 

多関節ロック

多関節ロック 開いた多関節ロック

 

 

多関節ロックは折りたたむと非常にコンパクトになり、ポケットに入ります。

ただし頑丈なものは重いのでズッシリときます。人によっては気になるかもしれません。

 

そこそこの重量のものをサブの鍵として使うといいでしょう。

 

地球ロックも可能ですがワイヤーやチェーンと比べると柔軟性が低いため地球ロックできる場所が制限されます。

 

 

U字ロック

 

名前の通りU字の形をしたカギです。

U字ロックは4種類の中で一番破壊しにくく盗難リスクが少ないのですが、地球ロックできる場所がかなり限られます。

なので他の鍵と組み合わせてサブのカギとして使われることが多いです。

 

また、大きさによってはポケットに入らず持ち運びがしにくいですね。

 

おすすめの鍵10選

ここからはおすすめの鍵を用途別に紹介していきます。

駐輪は最小限!携帯性を重視したいような場合

自転車に乗るのはトレーニング目的であまり駐輪はしない。コンビニで補給するときくらい。

という人は携帯性重視の鍵が良いでしょう。

基本的に田舎に行くほど盗難リスクは低くなります。

crops(クロップス) スパイダーX

 

携帯性では最強クラスの鍵です。

 

駐輪予定のないライドでもお守りとしてもっていくと良いでしょう。

 

防犯性は見ての通りです…

引用 ジョジョと奇妙な冒険

 

まぁ工具を持たない無施錠自転車ハンターくらいなら撃退できるでしょう。

 

大学の先輩がWilierの元フラッグシップモデル、チェントウノを大学の駐輪場でこの鍵一つで駐輪していて「セキュリティーガバガバかよ!Σ(゚Д゚)」と思ったことがあります。

 

間違っても長時間の駐輪でこの鍵一つに任せてはいけませんよ。(;´Д`)

 

 

crops(クロップス) ダイヤルロック Q5-EW(EAZY WRAP)

私がロードバイク購入時にショップ店員からおすすめされた鍵がコレでした。

 

非常に長いので複数のロードバイクをまとめて地球ロックが可能。

画像のように折りたたむとジャージの背中ポケットにも入ります。

 

 

携帯性が高く現在お気に入りの鍵です。

コンビニ休憩のようなちょっとした駐輪時に使います。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

多少駐輪することがある。でも携帯性も大事にしたいツーリングなどの場合

ツーリング中に駐輪することがある。でも鍵の携帯性も堅牢性も大事にしたい!

というわがままなあなたには以下の鍵をおすすめします。

ABUS 4804KEY 110

ABUS社のチェーンロックです。

ABUSの鍵は頑丈なことで有名!

泥棒も「ABUS」のロゴを見たら諦めると言われるほどです。

 

 

重量は510gとまあまあ。

長さが110センチあるのでたすき掛けして持ち運びましょう。

 

 

 

PALMY(パルミー) アルミシャックルロック

 

PALMYが出している軽量なU字ロックです。

重量は350g。

 

横幅は最大12センチ。

そんなに大きくないのでジャージの後ろポケットに入ります。

 

リーチが無いので地球ロックはしにくいですね。

サブの鍵としておすすめ!

 

 

 

ABUS(アブス) ブレードロック

 

ABUS社の多関節ロックです。

多関節ロックはABUSが元祖!

 

ABUSの盗難見舞金制度の対象となる鍵で、購入後3年以内に鍵が破壊されて盗難にあった場合最大10万円が支払われます!

ABUS 盗難見舞金制度について詳しいことはコチラ!

 

 

重量は650g。

 

写真のように後輪とフレームだけなら地球ロックが可能です。

 

 

 

自転車通学、通勤で長時間駐輪する場合

長時間駐輪するような場合、鍵は重くても頑丈なものを選びましょう。

間違っても最初に紹介したcrops(クロップス) スパイダーXのみで駐輪してはいけませんよ!Σ(゚Д゚)

 

元ネタ 賭博黙示録カイジ

 

ABUS Steel-O-Chain 880

ABUS社のシンプルなチェーンロック。

盗難見舞金制度対象モデルです。

 

 

長さが85センチのものと110センチの2種類あり、前者が1600g、後者が1900gあります。

 

まぁ重いです。だけどそれが信頼。

重いですがたすき掛けで持ち運べばそれほど気にならないと思います。

 

 

KRYPTONITE(クリプトナイト) EVOLUTION MINI”7″

 

クリプトナイトは、自転車用盗難防止用ロックとして、世界初のU字ロックを開発したアメリカの鍵メーカー。

いろんなメーカーがU字ロックを出してますが元祖はクリプトナイトなのです!Σ(゚Д゚)

 

「ニューヨークの犯罪多発地域にてそのセキュリティーの高さを証明した世界最強のロック」という立派な説明から自身が感じられます。( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

引用 https://www.parksider.net/

オレンジ色がおしゃれでニューヨークのメッセンジャーがこの鍵をポケットに入れて走っているイメージがありますね。

 

EVOLUTION MINI”7″のU字ロックの重量は982g。

これに120センチのワイヤーもついてきます。(ワイヤーは310g)

 

 

 

 

tate ハイブリッド ジョイントロック

 

『安くて頑丈な鍵が欲しい!』

という人におすすめしたいのがtateのハイブリッドジョイントロック!

 

Amazonで2600円ほどで購入可能です!(安い!Σ(゚Д゚))

 

太径φ18mmの鉄製ジョイントリンクの鍵で、私が自転車通学での駐輪時に使用しています。

 

ハイブリッドという名前の通りダイアルでも鍵でも使用可能です。

 

重量は730g。

見た目がゴツいので泥棒のやる気を無くさせることができます。

 

 

 

スポンサーリンク

 

外で保管しないといけない場合

ロードバイクを屋内で保管できない。外の駐輪場で保管しないといけない場合鍵は最強クラスのものを用意しましょう。

家の近くの駐輪場の場合家に置いていけるので持ち運ぶ必要はありません。

 

ABUS Granit City Chain X-Plus 1060

 

ABUS社最強のチェーンロックです。

なんと10mmの六角形のチェーンを使用!

もちろん盗難見舞金制度の対象!

 

85センチのものと110センチのものがあり、前者は2.1kg、後者は2.65kgです。

この重さが信頼なのですよ!( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

 

Kryptonite(クリプトナイト ) New York

クリプトナイトのNew Yorkシリーズは知る人ぞ知る有名な製品です。

 

ミラノのロードバイク泥棒にインタビューした記事があって、泥棒が「一番の敵はクリプトナイト New Yorkだ!」というほどの鍵。

その記事はコチラ!

 

 

重量は1.93kg!

盗まれたときのショックと比べたら軽いですよ!こんな鍵!( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

最後に

今回はロードバイク・クロスバイクにおけるおすすめの鍵を用途別に分けて紹介しました。

 

最後の方に紹介したカギはかなり頑丈!

とはいえ鍵は正しく掛けないと力を発揮できません。

 

世界一わかりやすい!自転車泥棒が嫌がる鍵の掛け方!【ロードバイク】

という記事で鍵の掛け方を紹介しているのでよろしければ御覧ください!

世界一わかりやすい!自転車泥棒が嫌がる鍵の掛け方!【ロードバイク】

2018.03.02

 

 

スポンサーリンク






 

 

チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


twitterではブログ更新情報とかブログ更新情報とかブログ更新情報とかをつぶやくかもしれません

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です