10万円のオフィスチェア!エルゴヒューマンプロに半年座ってみた感想(レビュー)




 

どうもこんにちは!MESIです。

デスクワークにおいては重要なものは何か?

いろいろあるが、私はイスだと思う。

最近の私はリモートワークで毎日自宅のデスクに10時間以上は座っている。

デスクワーク時に限らず、最近の人間は立っているよりも座っている時間のほうが長い。

なので投資をするべきなのだ。イスに!

そんなわけで買ってしまいました。

エルゴヒューマンプロを。

まわりが散らかっているのは気にしないでくれ…引っ越し直後なんだ…

このイスはお値段はなんと10万円。

高いように思えるが、オフィスチェアとしては中堅クラス。

MESI
高いやつは20万円以上するぞ!

エルゴヒューマンプロを今年の3月に購入して早半年以上が過ぎた。

今回はこのエルゴヒューマンプロについて私が思うことを書いていく。

スポンサーリンク

エルゴフューマンプロを購入するメリット

このイスが家に届いてから初めて座った私の感想はこれだ。

まあ、こんなもんか…

 

正直、クッションに包まれるかのような座り心地を期待していた。

だって10万円のイスだぜ…

1万円のイス10個分だぞ。

なんかすごいんだろうと期待してしまう。

でも実際は違う。THE 普通って感じ。

では、このイスを使うメリットはなんなのか?

それは体への負担が少ないということだ。

体への負担が少ない

私の会社では今週3でリモート、残り2日が出社日となっている。

なので週に2日は会社の安物の普通のイスに座っている。

MESI
学校のパソコン室にあるようなイスに座ってます…

会社のイスだと、夕方くらいになってくると肩がこる。もう少しイスに投資してくれねえかな…

 

しかし、エルゴヒューマンプロに座っているときは違う。

決して感動するような座り心地ではない。

が、長時間座っていても体への負担を感じにくい。

夕方になっても肩がこることはない。

とにかく体に優しいのだ。

デスクワークで頭は疲れても体はそこまで疲れてない状況を作れるのがエルゴヒューマンプロなのだ。

なお、体に優しいエルゴヒューマンプロだが、玄関に入れるときは重すぎて腰が砕け散るかと思ったよ。マジで。

重さは約30kg。

スポンサーリンク

エルゴフューマンプロのデメリット

リクライニングが丁度良いところで止めることができない

個人的に一番不満を抱えているのがこれ。マジで。

このイスにはなんとリクライニング機能がついている!!!

というか、安物でない限りほとんどのオフィスチェアにはついていると思う。リクライニング。

私はこのエルゴヒューマンプロのリクライニングにものすごい不満を抱えている。

なぜならリクライニングを丁度良いところで止めることができないからだ。

リクライニングは直立状態を含め4段階の調節が可能。

たったの4段階だ。

この4段階以外の場所で止めることができないのだ。

新幹線の座席ですら好きな場所で止めることができるのに嘘だろおい…

MESI
リクライニング性能は、新幹線の座席以下です…

座面の下にホコリが物凄いたまる

これはエルゴヒューマンプロだからというより、座面がメッシュになっているイス全ての問題だと思う。

座面の下のスペースにもうビックリするレベルでホコリがたまる。

しかも、これがまあ掃除がしにくい。

掃除機でホコリを吸いたくても、うまくノズルが入らないのだ。

購入して最初のころは定期的に手を突っ込んで拭き掃除をしていたが、最近はもう面倒くさくなって完全放置。

MESI
誰か、楽な掃除方法を教えてください…

私の個体は斜めに傾いている

なぜだろうか?私のエルゴヒューマンプロはわずかに右に傾いている。

運悪くそういう個体を引いてしまったのか?それとも仕様なのか?

傾いているせいで、イスの肘掛けが左側だけデスクに擦っている。

返品交換してもらうという手もあるが、別に座っていて違和感がないので、そのまま使っている。

MESI
重量30キロもあるイスを返品交換するとか面倒くさいのでやりたくない…

とくに支障をきたしているわけではないのでそのまま使い続けている。

だが、10万円出して買ったイスなので少し悲しい…

最後に

私のような引きこもりにとってPCデスクのイスは重要だ。

なので少し奮発してエルゴヒューマンプロを購入した。

快適なPC環境を用意したいので買ったが、自己満足的な部分が強いのかもしれない。

特に専門店に行って試しに座ってみたりとかはせずに、Amazonで購入した。

正直オカムラのコンテッサやアーロンチェアの方が気になっていたが、20万円くらいするので手が出せなかった。

コンテッサやアーロンチェアはどんな座り心地なのだろうか?

もし所有している人がいたらコメントで教えてほしい。

スポンサーリンク



スポンサードリンク







チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


ブログに書くほどでもないくだらないことはTwitterでつぶやいてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です