ロードバイク初心者がタイヤ交換でやらかしがちなことについて




タイヤは一箱に一本しか入っていないぞ!

ロードバイクのタイヤについての漫画

ロードバイクのタイヤは一箱に一本しか入ってない。

これってロードバイク初心者にはわりと衝撃的だと思うんだよね。

だって靴下を買って片足分しかなかったら『はっ???( ;゚;ё;゚;)』てなるじゃん。

足は2本あるんだから両足分よこせよって感じじゃん?

 

なのにロードバイクのタイヤは一箱に一本、つまり片輪分しかない。

ロードバイク初心者は後でもう一本買うという事にならないように注意すべし。

初心者のハト太郎君
一箱に一本しか入ってない理由ってなんでなんすか?
MESI
タイヤ一本だけ欲しいって人が多いからかな。

荷重のかかる後輪タイヤのほうが早く消耗するし、サイドカット等で片輪のタイヤだけダメになったりしたら一本だけ欲しいだろう?

両輪分タイヤが必要なのは最初だけなんだよね。

タイヤには向きが存在するぞ!

ロードバイクのタイヤについての漫画

タイヤには向きが指定されているものが存在する。

向きが指定されているタイヤはホイールの進行方向にタイヤ向きを合わせなければならないのだ。

タイヤの交換ってものにもよるけど交換が大変なものが多い。

せっかく苦労してホイールにタイヤをはめたのに向きが逆でやり直しなんてことになったらその場で発狂するぞ!(体験談)

 

MESI
これからタイヤを交換しようとしているロードバイク初心者の人は以上のことに注意してくれ!

スポンサーリンク



スポンサードリンク







チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


ブログに書くほどでもないくだらないことはTwitterでつぶやいてます。

1 個のコメント

  • いつも楽しくブログを見ています。

    タイヤやチューブやらが1本入りだと知ると逆に、これバーテープってもしかして1本入りじゃないのか!?2本なかったら左右で巻けないじゃん!って疑ったりしていました。当時はビビッて保険でとりあえず2セット同じ物を買ってました。

    そしてこれがなんかしっくりこなくて、他のメーカーだともしかして1本入りなのかな?と疑り数回2セット注文してバーテープ沼にハマってました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です