ロードバイク購入者が押さえておきたいコンポーネントの知識




どうもお疲れ様です。MESIです。

前回はロードバイクのフレーム素材について解説しました!

今回はロードバイクのコンポーネントについて初心者でもわかりやすいように解説していきます。

スポンサーリンク

コンポーネントとは?

ここではそもそもコンポーネントがなんなのか?について話していきます!

これがコンポーネントだ!

コンポーネントとは上の画像のような自転車部品のこと。

  • 変速機(ディレーラー)
  • ブレーキ
  • ブレーキレバー(シフター)
  • ペダル
  • チェーン
  • クランク
  • スプロケット
  • ボトムブラケット(BB)

のことをまとめてコンポーネントと呼びます。(略してコンポと呼ばれる事が多い)

コンポーネント

※ボトムブラケット(BB)はクランクを取り外さないと見えません

これらのパーツはロードバイクの心臓に相当し、大事なパーツです。

人間で例えると骨が自転車のフレーム、血と肉がコンポーネントって感じだ。

MESI
これがないとロードバイクは走れないよ!

コンポーネントのメーカーについて

TREK(トレック)やBianch(ビアンキ)、GIANT(ジャイアント)のようなロードバイクメーカーはロードバイクのフレームを主に製造しているのあって、コンポーネントのような自転車部品は基本的には作っていない。

なのでロードバイクメーカーはコンポを製造しているメーカーからコンポを買い、自社のフレームに組み付け一台のロードバイクとして販売している。

MESI
パソコンメーカーがCPUやOSまで自社で開発してるわけでないのと同じだ

CPUはインテル、OSはマイクロソフトのものを使っているだろう

コンポーネントを作っているメーカーは主に3社

日本のシマノ、イタリアのカンパニョーロ、アメリカのSRAMです。

変速性能を追求したシマノのコンポ

イタリアンデザインの美しさ…カンパニョーロ

ただカッコイイ。アメリカのSRAM

ちなみに日本で販売されているロードバイクの9割以上がシマノのコンポーネントで組まれています。

コンポーネントのグレードについて

コンポーネントと言っても各メーカー1種類だけ販売しているわけではありません。

レース向け仕様の高級なものから、初心者向けの安価なものまで幅広く販売されていてグレードがある。

松、竹、梅のように等級が別れているのです。

そもそもグレードが高いコンポは何が違うの?

グレードの高いコンポーネントは性能が良い。

安いグレードのコンポーネントだと変速したときに

 

はいはい変速すれば良いんでしょ!と言わんばかりの感じで

ガチャコン!ガチャコン!

っと雑に変速します。

時にもたついて滑らかに変速してくれない事もある。

 

一方、グレードが高いと「チャッ!チャッ!」と滑らかに変速します。

シマノの最上位グレードのDURA-ACEなんかはウルトラスムーズに変速してくれます。

 

また、高いコンポは変速した時のフィーリングまで上質!

高級なものって質感が良いんですよね。

安いコンポだとどうしても安っぽいプラスチック感があります。

 

それからグレードが高いコンポーネントほど重量が軽いです

ロードバイクは軽さが正義

軽いロードほど良く加速し、良く坂を登る。

 

実はコンポーネントはロードバイクのパーツの中で最も重たい部品!

なのでグレードが違うとロードバイクの重量に大きく影響します。

コンポの中でもブレーキはなるべくグレードが高いものを選びたい。

すでにグレードが低いものがついている場合交換することを推奨する。

なぜなら安全に関わる部品だから!

ブレーキが安物と高価なものでは制動力が雲泥の差。

どのくらいの差があるか実験した記事がコチラ↓

性能比較!ロードバイクは高いものと安いもので何が違うのか?(GCN)

2018年5月6日

記事中盤でテストしてます。

シマノのコンポーネントのグレードについて

シマノのコンポーネントのグレードについて解説します!

シマノのロード用コンポーネントはグレードの高いものから順に

  1. DURA-ACE (デュラエース)
  2. ULTEGRA (アルテグラ)
  3. 105 (イチマルゴ)
  4. TIAGRA (ティアグラ)
  5. SORA (ソラ)
  6. CLARIS (クラリス)

の6種類が販売されています!(テストに出るので全部覚えましょう( ゚д゚ )クワッ!!

上位グレードのDURA-ACEとULTEGRAには通常のワイヤーで引っ張り変速する機械式の他に、モーターの力で変速する電動シフト(Di2)もあります。ただし超高価(*´Д`)

弱虫ペダルでは今泉くんが電動コンポにしてました。

また、私が電動コンポを使った感想を書いた記事を載せておきます↓

電動コンポ嫌いがデュラエースDi2を使用したら感動してしまったよ

2017年11月16日

 

DURA-ACE デュラエース(リア11速)

コンポーネントだけで20万はします。(電動タイプのDi2は30万くらい)

主に60万以上のロードバイク完成車に搭載されている事が多いです。

リアは11段変速。

プロのレーサーが使用するコンポーネントで、シマノの最高の技術が詰まっています。

私もDURA-ACEを使用しています

正確でストレスフリーな変速、ガツンと効く強力なブレーキ、そして超軽量。

DURA-ACEは最高なのだ!使っていて楽しい!

まぁ非常に高価なので初心者にはあまり縁がないコンポーネントかもしれません。

【レビュー】デュラエースは最高だ!コンポをDURA-ACE R9100にして変わったことについて語ろうか

2019年3月17日

ULTEGRA アルテグラ(リア11速)

シマノのセカンドグレード、アルテグラ。

コンポーネントだけで10万くらいします。(電動タイプのDi2は20万くらい)

リアは11段変速。

DURA-ACEの性能をなるべく落とさずにコストダウンしたのがULTEGRA!

DURA-ACEよりも安価な素材を使うことで価格はDURA-ACEの半分ほどで抑えている。

 

変速性能はDURA-ACE並みですが重量がDURA-ACEよりちょっと重い。

シマノによるとアルテグラはDURA-ACEより幅広く使って貰おうというコンポみたい。

 

主に40万以上のロードバイク完成車に搭載されている事が多いです。

初心者でも奮発してULTEGRA搭載車買う人もいますね。

 

アルテグラとDURA-ACEでどのくらいの差があるのかが知りたい人はこの記事↓

DURA-ACEとULTEGRAに違いはあるのか?R9100とR8000を比べてみたよ。

2017年11月14日

 

105 イチマルゴ(リア11速)

シマノのミドルグレードの105。

コンポーネントだけ7万くらい。

リアは11段変速。

ULTEGRAの素材を見直しさらにコストダウンさせたモデルが105です。

ULTEGRAでは金属だった部分がプラスチックになっていたりします。

性能はULTEGRAに劣るもののレースで使うには十分な性能を持ち、105は「レース入門用コンポ」と言われている。

主に15万以上のロードバイク完成車に搭載されている事が多いです。

 

よく初心者から

「コンポーネントのグレードはどれくらいがちょうど良いですか?」

という質問が来ますが、私はこの「105」をオススメします。

なぜなら上位グレードであるDURA-ACEULTEGRAとパーツの互換性があるからです。

DURA-ACE、ULTEGRA、105はリアの変速段数が11速なのでこの3つのグレード間には互換性が存在します。

このメリットは非常に大きくて105とTiagraの間には越えられない壁のようなものを感じます。

 

互換性があると何が良いかと言うと、一部のパーツだけをアルテグラのような上位グレードのコンポに変更することが可能です。

しかし、105より下のコンポの場合ブレーキ以外の互換性がないのでコンポのグレードを後に上げようとしたとき全部まるごと交換する必要がある。

MESI
この理由でなるべく105以上のコンポがついたロードバイクを私はオススメします。

「完成車のコンポは最低でも105?」そう言われるのには理由があるのだ

2018年2月16日

105とアルテグラにはどれくらい違いがあるのか?5800とR8000の比較インプレ!

2018年3月10日

 

TIAGRA ティアグラ(リア10速)

レースで勝つための性能を削り実用的な性能を残すことで105よりもコストダウンさせたモデル、ティアグラです。

主に13〜15万の完成車に搭載されている事が多い。

リアの変速段数は10速と上位グレードより1段少なくなっている。

 

後輩のバイクについてるTIAGRA(4700系)を触らせて貰ったがさすがシマノ。105の10速バージョンといった感じだった。目隠しされたら多分105と変わらないかもしれない。(私が鈍感なだけ?)

 

SORA ソラ(リア9速)

日常の街乗り用に設計されたモデル。

主に10〜13万の完成車に搭載されている事が多い。

リアは9段変速でTIAGRAより1段少ない。

街乗り用とはいえ、レースで勝てないわけではないので安心して欲しい。

自転車競技ではコンポのグレードの低さくらい乗り手のエンジン次第でひっくり返すことが可能だ!

CLARIS クラリス(リア8速)

誰でも手軽にロードバイクを楽しめるように設計されたモデル。

主に10万以下の完成車に搭載されている事が多い。

リアは8段変速でSORAより1段少ない。

入門者のためのコンポーネントだ!

カンパニョーロについて

イタリアンデザインの美しさ…カンパニョーロ

カンパニョーロのコンポーネントはグレードが高い順に

  1. SUPER RECORD
  2. RECORD
  3. CHORUS
  4. POTENZA
  5. ATHENA(廃盤)
  6. VELOCE

が販売されています。

変速性能はシマノには敵いませんが、変速時のレバーのクリック感が気持ちよく使っていて楽しいコンポです。

デザインも美しく、眺めているだけで楽しめる。

イタリアメーカーのフレームをカンパニョーロのコンポで組むと凄くカッコよくなって鼻血が止まらなくなるので注意です(*´Д`)

ちなみに値段は超高い。

カンパのコンポをもっと知りたい人はこちらの記事↓

カンパのコンポってどうなの?カンパニョーロ ATHENA仕様インプレ!

2017年9月12日

カンパニョーロの最高級コンポ。スーパーレコードの使用インプレ!

2017年11月19日

 

SRAMについて

スラムのコンポーネントはグレードが高い順に

  1. RED
  2. FORCE
  3. RIVAL
  4. APEX

が販売されています。

カンパニョーロのコンポが美しいのに対してSRAMのコンポはカッコイイ。

カンパニョーロと同様に変速性能はシマノに劣りますが、使っていて楽しいコンポです。

値段はカンパと同様に高いけどね(*´Д`)

 

SRAMのコンポをもっと知りたい方はこの記事↓

SRAMのコンポってどうなの?SRAMのForceを使用してみました!

2018年5月26日

無線変速!SRAM RED eTAP使用レビュー。シンプルで使いやすいコンポーネントです。

2018年5月19日

まとめ

今回はコンポーネントについて解説しました。

コンポーネントのグレードは種類が多くて覚えるのが大変ですね(´・ω・`)

でもロードバイクを趣味にしているうちにいつの間にか全部覚えてしまいますよ!

スポンサーリンク



スポンサードリンク







チキンチャリダーはブログ村に参加しています!

このバナーを押すとブログ村に飛ばされるかわりにこのブログを応援することができます。押してくれたらモチベーションが上がる(かもしれない…)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

twitterやってます。


ブログに書くほどでもないくだらないことはTwitterでつぶやいてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です